ミニマム コラム

執着せず。最低限のモノで。日常の共感。

岡嶋二人「クラインの壺」の感想

クラインの壺 境界も表裏の区別も持たない(2次元)曲面の一種で、主に位相幾何学で扱われる。 出典:Wikipedia 本書の発行は1989年なので今から約30年前の本になりますね。内容は仮想世界を描いたミステリー小説。とはいっても、がっつりミステリーというわ…

二月博多座花形歌舞伎(2018年)を観劇した感想

2018年2月の博多座は花形歌舞伎。メイン出演者は中村勘九郎、七之助、尾上松也。 磯異人館 生麦事件でつかまった父を持つガラス細工職人の息子を橋之助が演じる。しかしなぁ、演技はいまいち。セリフがこもっていて聞き取りづらいのは致命的です。最後に切ら…

映画「犬猿」を観ての感想

犬と猿は仲が悪い。十二支を決めるレースで犬と猿は共にゴールしようと誓ったのに猿が犬を裏切って先にゴールしてしまった。結果、猿は九位、犬は十一位、仲裁に入った鳥がその間の十位となった。それ以来、犬と猿は仲が悪いのだそう。 ってかね、元々は仲良…

体質改善に取り組んで二ヶ月経過したので、その結果のまとめ

2017年12月から体質改善的なものに取り組んできました。あれから二ヶ月。ここらへんで、振り返りを行いたいと思います。 まず最初にしようと思ったのが体重を増やすことです。全般的に食べる量を増やしました。白米の摂取量はとくに増やしました。食が細い人…

お金について少し考えてみた

お金に対して、ずいぶんと執着がなくなったと思う。最近など紙幣をみてもクーポン券程度にしか感じないことがある。まあ、お金なんて実際、単なる引換券なわけで。 そんな感じだから余裕資金はあまり考えもせずに投資に回してしまう。最近だと、AIでの資産運…

前売り券はお得なのか?お得感につられ・・・

「映画の優待券どこにやったっけ?」 僕の会社の福利厚生制度を使うと映画の優待券が800円で購入できます。値段的にはお得ですけどオンライン予約はできません。お金をとるか便利さをとるか。ま、お金ですね。映画館が満席になることなんて滅多にないし。 で…

SBI証券でつみたてNISAを行う場合の手順、設定方法について

僕はSBI証券に口座を持っていまして、そこでNISA口座を開設しました。2018年1月にはつみたてNISAという制度がはじまりましたのでNISA→つみたてNISAへ変更しました。 SBI証券でつみたてNISAを実際に運用したときに、画面操作等がわかりづらかったので、その手…

組織の中のどこが変か?

この一週間は仕事上で調整役にまわることが多かった。年齢的にもそういうポジションなのだと思う。 「バーコードさんがこういってるんだけど違うよねぇ」 こう僕に相談してきたのは僕の直属の上司。仮にNさんとする。バーコードさんはその上の上司。バーコー…

はてなブログのレイアウトが崩れてしまった!CSSの修正方法!

実際に僕が経験したことで、一瞬ひやりとしましたが、なんとか元に戻せましたので、その方法を記載しておきます。 どういう不具合が生じたか? はてなブログのバックアップ手順 崩れたレイアウトの修正方法 まとめ どういう不具合が生じたか? 僕がやらかし…

はてブボタンのぐるぐるを解消!https化(SSL化)後の不具合解決方法!

僕はこの記事に記載したようにソーシャルボタンのカスタマイズをしています。はてブとかTwitterのボタンですね。 www.a-s-blog.com そのはてブのボタンがグルグルと回っていることに気がつきました。データを読み込んできていないようです。 はて?なにか余…

食の改善、どこまでこだわるか

2018年に頑張ることのひとつとして弁当作りをあげました。僕は今まで自分のためにも誰かのためにも弁当など作ったことがありません。生まれてはじめての挑戦となります。 www.a-s-blog.com 弁当箱は無印良品のアルミ弁当(大)を買いました。(大)と書いて…

はてなブログのアクセス解析を「アクセス解析研究所」で行う

今日はアクセス解析研究所というサイトをご紹介したいと思います。読んで字のごとく、自分のブログのアクセスを解析してくれるサイトです。 Googleアナリティクスじゃだめなの? はてなブログのアクセス解析じゃだめなの? アクセス解析研究所をオススメしま…

2018年に頑張ることリスト

僕は年初の目標なんて立てないタイプなんですけど、今年に限ってはいくつ立ててみようと思います。 弁当を作る HIITを週2~3回実施する 体脂肪率を5%下げる いずれも自分の体に関することです。自分でいうのもあれですが、現状の体型でもそれほど悪くはあ…

単色で生きてゆく

お正月の華やいだような、そうでないようなあの雰囲気。街には琴の音が流れ、少し前まではクリスマスリースだったそれはしめ縄とみかんのお飾りにかわっている。 お正月というのは家族で過ごすものみたいで、それができない僕はちょっと窮屈に思っていた。そ…

2017年の振り返り、、、っていうか

書くつもりはなかったのだけど、みなさんの多くが今年の振り返り記事を書いているので僕も書いておこうと思います。反省は大事なことだしね。 1月〜11月 ほぼ記憶がありません。いったい、なにをしていたのやら。なので1月〜11月という大きな括りで振り返っ…

タニタのインナースキャン可能な体組成計(BC-569)を購入した

体重増&筋トレの充実を図るようになってから、自分の体のことをもっときちんと知ろうと思いました。食事管理やサプリメント摂取、日々の筋トレはおこなっていますが、実際に効果が出ているのかはわからない。 体つきは変わってきていますが、きちんとデータ…

WealthNavi for ソニー銀行への申込みをした(AI運用方法等について)

ソニー銀行では2017年12月14日より、ロボットアドバイザー「WealthNavi for ソニー銀行」の提供がはじまりました。 この記事では「WealthNaviとはなにか?」から「実際に僕が申し込みを行った手順まで」を公開します。 WealthNaviとは どのくらい儲かるの? …

はてなブログのカテゴリーを一度に変更(細分化)する方法

ブログのカテゴリー分類は重要です。記事数が増えていけば、カテゴリー分類したものを更に細分化したくなることもあると思います。その方法をご紹介します。 カテゴリーを細分化する(概略) 今回はこのブログのカテゴリーを以下のように設定してみたいと思…

「ひとつ買ったら、ひとつ捨てる」ルールの目的

新しいモノを買ったら、持っているモノをひとつ捨てるというルールがある。僕はこのルールをバカにしていた。そんなルールに縛られなくても厳選して買えばいいだけじゃん。不要なモノは捨てたいときに捨てればいいだけじゃん、と。 でも、最近になってようや…

僕がオススメする一人用土鍋、絶対かわいいからさ

土鍋がひとつあるととても便利です。 特にこれからの季節。 鍋に。 余裕があったら、 前日に出汁用の昆布を土鍋の中にしいて出汁をとるといいですね。 僕は余裕がないのでやりませんけど。 白菜をザクザク切って豆腐を入れて、 ネギやキノコを入れて。 メイ…

はてなブログでパンくずリストを設定しカスタマイズする

はてなブログのカスタマイズ記事でございます。 僕のブログでは「パンくずリスト」というものを採用しています。ブログのタイトル下にある目次みたいなやつですね。 パンくずリストとは? パンくずリストの設定方法 スマホ版の設定は? SEO的に優位らしい? …

アクセス数激減の原因はグーグルのアルゴリズム変更、医療、健康ブログは大ダメージ!?

ここ数日、ブログのアクセス数が激減している。問題のあるサイトだと判断されたのだろうか。知らない間に違反でも犯してしまったか? 調べてみると、グーグルのアルゴリズムが変更になったらしい。 医療や健康に関する記事についての変更だ。 医療や健康に関…

冷え性対策はストレッチで運動するのがいちばん

最近、筋トレを頑張っているわけですけど、困ったことにズボンがきつくてボタン止められなくなりました。寒いのでタイツを履いているのを加味しても胴回りが太くなった感じ。食べる量も意識して増やしているので、お腹もパンパン。 内臓下垂だと思っていて、…

「和菓子のアン」の感想 上生菓子が食べたくなる一冊

「和菓子のアン」はデパ地下にある和菓子屋「みつ屋」を舞台にした物語。主人公は特に将来も決めていない十八歳の梅本杏子、アンちゃん。なんとなく決めたアルバイト先がみつ屋だ。 みつ屋の店員はみんな個性的。株に熱中すると豹変する椿店長。和菓子職人を…

お腹がぽっこりする原因は内臓下垂!?対策のための運動方法

今の僕は細身です。体重を増やすために食べる量を増やしているのですが、困ったことにすぐにお腹がぽっこりします。特に下腹部のほう。 ずいぶん前に病院でレントゲンをとってもらったときに「腸の位置がずいぶんと下ですね」といわれたことがあるので「腸下…

疲れたときにはこれ!冬準備のある日の日記

今日は久しぶりに日記っぽい感じで書こうと思う。本当は最近よりいっそう深く取り組んでいる筋トレについて書こうと思っていたが、とても疲れたので、また今度にしようと思う。 とても疲れたのは朝から庭掃除をしたから。今の時期は木々が冬支度をしていて僕…

ビタミンDの摂取量、摂取タイミング、おすすめサプリメントなど

ビタミンDは食品からの摂取が難しい栄養素のひとつ。いちばん多いのがきくらげ。あんきも、しらすと続く。いずれも大量に食べるものではない。 ビタミンDは必須ビタミンのわりには足りていない人がほとんど。足りないと免疫力が落ち、風邪を引きやすくなった…

2017年、僕が摂取しているサプリメントについて

「サプリメントにお金を使うくらいだったら、栄養のある食品を食べたほうがいいよなぁ」 そんなふうに考える時期もあったが、食品から栄養をとろうと思えばたくさん食べないといけないし、種類もたくさん用意しなければいけない。要するに無理がある。 マカ …

歯石取りとクリーニングを同時に行ってもらった

僕は三ヶ月に一度の割合で歯のクリーニングを行っています。歯石取りとクリーニング、フッ素塗布で約一時間ほど。料金は5,000円です。今回はいつもと違う方法でクリーニングを行ってもらいました。 従来の方法 スケーリング(歯石取り)を行う 歯面清掃を行…

給料日を気にしなくなった理由

昨日か今日は給料日だったらしい。僕は毎月、そのことをネット銀行からのメールで知る。 振込がありました なんの振込だ?アフィリエイトか?グーグルからか?あぁ、そうだ、今日は月末だから会社からの給料が振り込まれたのだと。 その明細はといえば会社の…