ミニマム コラム

執着せず。最低限のモノで。日常の共感。

YADOKARI「未来住まい方会議」を読んでの感想

先日に続いてのYADOKARIさんの本の感想です。 夢物語のはじまり ほしい暮らしの旗をふる 小さな暮らしのはじめ方 小さな家のつくり方 小さな働き方 自由の住まい つながる暮らし 目次はこんな感じです。小さく生きたほうが自由で無理なくいられるよねってい…

こわれてしまいそうなもの

僕は「はかない」「あやうい」ものが好きなんだなぁと思いました。まあ、これはたぶんにさっき読み終えたばかりの本の影響を受けているんですけどね。 あやう‐いあやふい 【危うい】1. 物や事の存立がおびやかされ、くずれ去りそうな(心を痛める)状態だ。2…

沢渡あまね「システムの問題地図」を読んでの感想

元上司から紹介された一冊。基本的にはよくあるシステムエンジニアの愚痴本。これ紹介するほどか?確かに「あるある」ってなるけど、じゃあどうすればいい?ってところが具体的にみえてこない。 本当に役にたつシステムをつくるには現場とのコミュニケーショ…

母の日が関係ない日になって久しい

「そういえば母の日が近いんだっけ?」と思ったのは花屋の店頭でカーネーションをみたから。 最初はピンとこなかった。なぜ、こんなにカーネーションだらけなんだ?と。あぁ、そうか、母の日か、と。 で、母の日っていつなんだっけ?と調べるとこの日曜日に…

前田裕二「人生の勝算」を読んでの感想

勝算 相手に勝てる見込み。勝ち目。 自分の人生において勝つとか負けるとか今まで考えたことがなかった。そして多分、今後も考えることはないんだろうと思う。それほど大きな勝負をしようとは思わないもの。 改めて自分の生きてきた道って普通なんだと思った…

フレッツ光(NTT西日本)の解約方法と違約金を取られない方法

僕は長らくNTT西日本のフレッツサービスを利用してきました。今現在はフレッツ光を利用しています。しかし、来月に引っ越すことになり解約せざるを得なくなりました。 まあ、今の時代、固定回線にこだわる必要はないですしね。以前からモバイルWiFiを検討…

「無印良品は仕組みが9割」を読んでの感想

僕は仕事柄マニュアルを作ることは多い。 作ること自体はきらいではない。しかし、本当に役に立つマニュアルが作れているのかといえば自分でも疑問が残る。 ちなみに僕の仕事は社内システムエンジニア。自分でシステムを構築してはそのマニュアルを作成する…

「スモールハウス」を読んでの感想

スモールハウス自体の紹介本ではない。なぜスモールハウスなのか。小さい家に住むことにどんな意味があるのか。スモールハウスに対する考え方が記載されている一冊。読み物として面白いです。 第一章 小さくて家らしい家 第二章 物を持たない暮らし 第三章 …

「ニッポンの新しい小屋暮らし」の感想

YADOKARIが出版している本「ニッポンの新しい小屋暮らし」を読みました。手のひらサイズの小さな本です。 どれも、まあ、おしゃれ小屋です。山小屋みたいなものは出てこない。 仲間でシェアする"秘密基地"小屋 都心にたたずむデザイナーズ小屋 ホムセン資材…

短期移住決定

仕事の都合で短期移住が決定した。この夏は地元から離れて生活することになる。転勤の経験はあるのだが、短期での移住というのは今回がはじめてだから、会社の手続き的にどう進めていけばいいのか右往左往した。 まずはどのような勤務形態となるのか。応援、…

庭木の伐採について、見積もりと実際の作業の流れ

先日の記事にも少し書きましたが、庭木の伐採を行いました。庭木と呼ぶには大きすぎる木。10mくらいですかね。上の写真がそれです。とても素人の手におえるものではないので業者にお願いすることにしました。 写真はないのですが、この右手に泰山木(たいさ…

反省なくして進歩なし

何かとストレスのたまる毎日が続いている。その99%は仕事に関すること。その95%は人に関わることだ。 3月末までにとお願いしていた仕事の返事がなかった。「3末でお願いしていたあの件、結果を教えてちょうだい」と尋ねると、「へ?あぁ」とうやむやな返事…

さくらの季節に命尽き果てるさくら

さくらの花の咲く季節だというのにさくらの木が朽ち果て、幹の部分から崩壊してしまった。 僕はいつものように平穏無事(?)に一日を終え帰宅した。車庫に車を停め、のんきに鼻歌など歌いながら家へと向かう。そこに立ち塞がっていたのが倒壊したさくらの幹…

無言の抵抗

出張から帰ってきたら僕の机が勝手に移動されてた。事務の女性にお土産を渡した際に「アズさん、机の場所がかわっていますから」とひとこと言われただけで、指示を出したであろう総務課長は知らん顔。 事務の女性には「あぁ、わかりました」と冷静に対応した…

災い転じて福となす

僕は先日の記事でお伝えした通り今日は仕事を休んだ。システムの切り替えが社内のゴタゴタで実行できず、直近の忙しさから開放されたため。 忙しさを先送りしただけの形だが、まあしかたがない。頑張ってもどうにもならないことはあるんだ。それをいつまでも…

鶴の一声

僕は今日のこの日のために一年間頑張ってきたといってもいい。それを鶴の一声でひっくり返されてしまった。僕はその鶴と一度もあったことはない。 来週のシステム稼動を控え、切り替え作業を行っていたのが今日のこと。昨日も遅くまで現場の声を反映させるべ…

時間の作り方

数年に一度くらい、仕事を頑張らなきゃいけない時期があって、今がそのとき。今の僕にはその仕事に対する知識があまりにもないから休みの日にも本を読みまくっている。 昼休みに近くの図書館に行っては仕事関係の本をあさる。「昼休みの時間を惜しんでまで仕…

どちらが正解なんだ?

今は仕事のことで頭がいっぱいいっぱい。ある部署のリーダーから熱烈に口説かれているのだ。 「アズさんさぁ、うちの部署にきてくれないかな?」 僕はこの一年間、その部署と密に仕事をしていた。その部署はとても距離が離れている。だから毎度、出張になる…

牛丼屋のシステムがハードルが高すぎる件

かなり久しぶりに牛丼屋さんに行った。しかも牛丼屋さん自体、人生二度目の経験。別に牛丼が嫌いってわけでもないし、吉野家も松屋もすき家も近所にあるのだけど、なんとなく敷居が高いんだよね。 食券を買うか否かの問題が敷居を高くしている理由。僕にとっ…

短期間で体重(筋肉量)を増やすために実践したこと

昨日は会社の健康診断がありまして。年一回義務的に行われるやつです。僕は今年の健康診断をひそかに楽しみにしておりました。自分の本当の体重を知りたかったのです。 本当の体重ってことは偽の体重なら知っているということであります。僕は年末にタニタの…

岡嶋二人「クラインの壺」の感想

クラインの壺 境界も表裏の区別も持たない(2次元)曲面の一種で、主に位相幾何学で扱われる。 出典:Wikipedia 本書の発行は1989年なので今から約30年前の本になりますね。内容は仮想世界を描いたミステリー小説。とはいっても、がっつりミステリーというわ…

二月博多座花形歌舞伎(2018年)を観劇した感想

2018年2月の博多座は花形歌舞伎。メイン出演者は中村勘九郎、七之助、尾上松也。 磯異人館 生麦事件でつかまった父を持つガラス細工職人の息子を橋之助が演じる。しかしなぁ、演技はいまいち。セリフがこもっていて聞き取りづらいのは致命的です。最後に切ら…

映画「犬猿」を観ての感想

犬と猿は仲が悪い。十二支を決めるレースで犬と猿は共にゴールしようと誓ったのに猿が犬を裏切って先にゴールしてしまった。結果、猿は九位、犬は十一位、仲裁に入った鳥がその間の十位となった。それ以来、犬と猿は仲が悪いのだそう。 ってかね、元々は仲良…

体質改善に取り組んで二ヶ月経過したので、その結果のまとめ

2017年12月から体質改善的なものに取り組んできました。あれから二ヶ月。ここらへんで、振り返りを行いたいと思います。 まず最初にしようと思ったのが体重を増やすことです。全般的に食べる量を増やしました。白米の摂取量はとくに増やしました。食が細い人…

お金について少し考えてみた

お金に対して、ずいぶんと執着がなくなったと思う。最近など紙幣をみてもクーポン券程度にしか感じないことがある。まあ、お金なんて実際、単なる引換券なわけで。 そんな感じだから余裕資金はあまり考えもせずに投資に回してしまう。最近だと、AIでの資産運…

前売り券はお得なのか?お得感につられ・・・

「映画の優待券どこにやったっけ?」 僕の会社の福利厚生制度を使うと映画の優待券が800円で購入できます。値段的にはお得ですけどオンライン予約はできません。お金をとるか便利さをとるか。ま、お金ですね。映画館が満席になることなんて滅多にないし。 で…

SBI証券でつみたてNISAを行う場合の手順、設定方法について

僕はSBI証券に口座を持っていまして、そこでNISA口座を開設しました。2018年1月にはつみたてNISAという制度がはじまりましたのでNISA→つみたてNISAへ変更しました。 SBI証券でつみたてNISAを実際に運用したときに、画面操作等がわかりづらかったので、その手…

組織の中のどこが変か?

この一週間は仕事上で調整役にまわることが多かった。年齢的にもそういうポジションなのだと思う。 「バーコードさんがこういってるんだけど違うよねぇ」 こう僕に相談してきたのは僕の直属の上司。仮にNさんとする。バーコードさんはその上の上司。バーコー…

はてなブログのレイアウトが崩れてしまった!CSSの修正方法!

実際に僕が経験したことで、一瞬ひやりとしましたが、なんとか元に戻せましたので、その方法を記載しておきます。 どういう不具合が生じたか? はてなブログのバックアップ手順 崩れたレイアウトの修正方法 まとめ どういう不具合が生じたか? 僕がやらかし…

はてブボタンのぐるぐるを解消!https化(SSL化)後の不具合解決方法!

僕はこの記事に記載したようにソーシャルボタンのカスタマイズをしています。はてブとかTwitterのボタンですね。 www.a-s-blog.com そのはてブのボタンがグルグルと回っていることに気がつきました。データを読み込んできていないようです。 はて?なにか余…