ミニマム コラム

執着せず。最低限のモノで。日常の共感。

孤高を噛む、ピーマンも噛む。いや、今日はブロッコリーにしておこうという話

孤高を噛む、ピーマンも噛む

ブログの更新ばかりするのもどうかと思い、今日はキッチンの雑巾がけに励みました。レンジ付近の床ってベタベタしますよね。雑巾を手にしたついでに窓ガラスも磨いてみました。ふと映る自分の姿にビックリなんかして。

 

自分の容姿にそっくりな人って見かけたことありますか?どうやら生活範囲内に自分にそっくりな人間がいるみたいなんですよね。目撃者多数で「ホントそっくりだった。かっこいい人だったぁ」って。自分の父親も間違えて声かけたってくらいで、どんだけ似てるんだって話ですよ。

 

話を元に戻して、掃除し終えたばかりの部屋って気持ちがいいです。清清しい。気分もいいもんで、キリッと冷えた白ワインでもいただくことにします。となれば、おつまみいるよね?ということで、超簡単レシピを紹介。

 

超簡単レシピ <ブロッコリーのガーリックオリーブオイル焼き>

  1. ブロッコリーを適当な大きさに切ります。芯も部分も捨てずに使いましょう。
  2. アルミホイルの上に並べます。
  3. ブロッコリーの上にペースト状のニンニクをペターっと塗りつけます。私はいつもチューブ入りのニンニクを使います。
  4. 上からオリーブオイルをかけます。結構多めにかけるのがポイントです。
  5. オリーブオイルがこぼれないように気をつけながら、トースターに入れます。
  6. まずは15分でセット。次にブロッコリーをひっくり返して、約5分。
  7. 5分経っても、すぐには取り出さず、余熱で熱を通します。
  8. ブロッコリーを箸でつまみ、口に運びます。
  9. 美味しいです。

どうですか。簡単でしょ。美味しそうな画像がコチラです。

 

簡単レシピ

 奥に見えるのはピーマンです。ピーマンも丸焼きにしてみました。中のタネも取らず、ヘタも取らず、そのままいただくのが美味しいです。ちなみにこのピーマンの丸焼きは「孤高を噛む、ピーマンも噛む。」という本の中で紹介されていています。それを読んでからは定番メニューになっています。この本は、基本的には禅の話です。比較的ゆるい禅ですので、読みやすくて面白いです。

 

孤高を噛む、ピーマンも噛む

孤高を噛む、ピーマンも噛む

 

 

そんな「禅」にも興味があるのですが、自分の生活にはまだ取り入れられないでいます。