ミニマム コラム

執着せず。最低限のモノで。日常の共感。

ふるさと納税、おおまぴょんからの贈り物

”礼の品 忘れたころに やってくる” ふるさと納税のお礼の品が届きましたので、そのご報告です。例によってお礼の品目的に納税したという浅ましさです。

 

長野県大町市からのお礼の品

今回は、長野県大町市からふるさと納税のお礼の品が届きました。おおまぴょんのクオカード2,000円分です。5,000円寄付して2,000円のキャッシュバックです。さっそく、開封してみます。

 

f:id:truc-des-4977:20150531052646j:plain

 

おおまぴょん。どうなのよ、これ。ミニマリストの家にこんなやつが家の中にいてもいいの?かわいいからいいか。中も開いてみましょう。

 

おおまぴょん開封の儀

f:id:truc-des-4977:20150531052906j:plain

 

おおまぴょんがいっぱいです。500円分のクオカードが4枚。どうやら春夏秋冬とシーズンごとのおおまぴょんになっているようです。台紙にある山は、北アルプス連峰鷹狩山というらしいです。その昔、猟師が鷹を狩っていたのでしょうね?おや?鷹って狩るものでしたっけ?

 

おおまぴょんのご紹介

せっかくなので、おおまぴょんの紹介をしておきたいと思います。

 

誕生日:7月1日

出身地:北アルプス

性格:ほのぼのとしていてやさしい。好奇心旺盛で何にでもチャレンジ

好きな食べ物:おやき。黒部ダムカレー

趣味:温泉めぐり、そり遊び

 

黒部ダムカレーについて調べてみた

おおまぴょんよりも黒部ダムカレーが気になってきました。ということで黒部ダムオフィシャルサイトで調べてみました。

 

黒部ダムカレー│黒部ダムオフィシャルサイト黒部ダムカレー│黒部ダムオフィシャルサイト

 

なるほど、見た目が黒部ダムってことですね。頑張れば自分でも作れるような気がしてきました。中でも気になったのが「豚のさんぽ」というカレー。豚バラがガッツリ丸々のっかっています。もはや黒部ダムは関係なくなっていますね。

 

おおまぴょんに想いを寄せる

おおまぴょんを置き去りにしたままではかわいそうなので、少しふれてあげることにします。てか、知ってました?おおまぴょんの存在を。私は今日はじめて知りました。頭に乗せているのは富士山でしょうか?違いますね、北アルプス(爺ヶ岳)先ほど紹介した鷹狩山ですね。

 

鷹狩山

 

何度もおおまぴょん、おおまぴょん言ってると、なんだか愛おしくなりました。いや、愛おしく思えるのは、クオカードとしてのおおまぴょんです。有効に活用させてもらうさ。

 

<はえぬきもよかったです>