ミニマム コラム

執着せず。最低限のモノで。日常の共感。

2015年4月度の家計の収支を公開するよ

家計の見直し

 

 

2015年4月度のA'sの収支をグラフ化してみました。具体的な金額ではなく、割合で示しています。家計を見直す前に現状どーなのかっていうことを把握しておくべきですよね。

 

truc-des-4977.hatenablog.com

 

 

 2015年4月度の収支は通常とは異なります

この月は結構頑張って仕事したので、収入は通常よりも多めです。そのかわり、車検という特別支出もあるので差引ゼロという感じですね。

 

わりと長ーく社会人やってるんですけど、自分の収支をグラフ化したのははじめてです。2割強も税金取られてるんですねー。うわー、知らなきゃよかった。いやいや、こういうのはきちんと把握しておくことが大事ですね。

 

最も多い税金の内訳

ちなみに税金という一括りの言葉にしましたが、内訳は以下の通りです。税金納めるのは義務だから仕方がないとして、正しく使ってもらいたいですよね。

 

  • 健康保険料
  • 厚生年金保険料
  • 雇用保険料
  • 住民税
  • 所得税
  • 介護保険料
  • 組合費
  • 組合保険

 

2年に1度の出費、車検

次に多いのが車検。これは2年に一度の特別出費です。当然ここでも税金納めてます。車検は言われるままに部品変えたので若干高めです。普段メンテとか全然してないんで、せめて車検の時くらいはきちんとしておきたいので敢えていいなりになりました。車の維持費に関してもいずれ見直したいと思っています。

 

雑費はザックリ管理しています

次に多いのが雑費です。毎日の出費を細かく管理しているわけではないので、実際はもう少し多いかもしれませんが、ザックリこんな感じで。余計な出費はない、、、つもりです。

 

  • 新幹線代
  • 各種チケット代
  • 外食
  • コンタクトレンズ購入
  • ネットでの買い物
  • その他遊び代

 

食費・日用品はクレカ払いで集計をラクに

食費・日用品はスーパーマーケットで買ったものの全てです。全てをクレジットカードで支払っているので、カード明細を見れば、すぐに把握できます。

 

以前は、数百円の買い物でクレジットカードを使うのは、なんだか気が引けていたんですけど、最近は必ず使用します。その方がレジの支払いもスムーズですしね。この気が引けるっていう気持ちはなんなのでしょうね?何に対して気が引けてたんでしょうね?

 

最も見直したい通信費

次いで通信費。割合的にやはり多いので減らしたいですね。

 

  • スマホ(ソフトバンクのiPhone5s)
  • 固定回線(NTTフレッツ光)
  • プロバイダー

 

truc-des-4977.hatenablog.com

 

光熱費と残りは貯金ですね

最後に光熱費。これは電気、ガス、水道の合算です。特に節約を意識しているわけではないんですけど、わたしの生活ではこんなものです。

 

残りが貯金になりますね。すでに持ち家はあるので、家賃ゼロなのが大きいですよね。その代わり、固定資産税とか浄化槽の維持費とかかかりますけどね。

 

今回の収支公開、参考になりましたでしょうか?ならないか。

 

ではー。

 

<6月までの収支もどうぞー>