ミニマム コラム

執着せず。最低限のモノで。日常の共感。

癒されたかったら見なさい。ってか、どーすりゃいいのよ、この現実

仔犬

 住みついてしまったわけですよ。犬の親子が。子ども5匹もいるんだよ?子沢山だよね、どこの犬も。人間みたく1人1匹だけ生んでくれりゃいいのに。ども、A'sです。

 

 

わたしが小学生ならね、わー、かわいい、全部うちで育てよー。ってなるんだけど、命の重さをそれなりに知ってしまった今のわたしにはそんな選択肢はないわけですよ。大人になるってイヤねー。

 

現実を知らなかった子どものころ

思えば、子どもの頃って平気で子犬を拾ってきたりしましたよね?今の子どもたちはそんな経験少ないですかね?道端で子犬を見かけること自体がめっきりなくなりましたしね。

 

で、そんな無責任だった子どもの頃のわたしは、子犬を見つけてはかわいそー。と思って、縁の下でこっそり餌とか与えてたわけです。キャンキャン鳴くんで、全然こっそりじゃなかったですけどね。今も吠えてますわ、うちに住みついてしまった5匹の仔犬たちが。そんなカワイイ声で鳴くんじゃねー。

 

で、こっそり育てていたはずの子犬は大人たちに見つかり、ダンボールに入れられ、どこか遠くへ連れていかれるわけです。絶対にこんな大人にはならないって思いましたね。でも、大人たちは現実を知っていたわけですよね。

 

命の大切さとか

たまに街中で「恵まれない犬たちに愛の手をー。」ってやってますよね。純粋なんでしょうね。気持ちはわかります。人間の都合で勝手に殺していい命なんてないですもの。でもね、現実問題として野犬が放置されていたら色々と問題があるんですよ。じゃ、問題がある人間も放置しておいたらまずくね?とか思うわけですが。

 

んで、どうしよう

悩むわけですよね、うちに住みついてしまった仔犬たちをどうするかを。なぜ、うちを選んだんだー。オレが危害を加えることのない優しい人間だと察知して住み着いたのかい?確かに、そうなんだけど。オレって優しくていいヤツなんだけど。

 

さすがにね、ダンボールに入れて、保険所とかワンワン銀行に連れて行くとか、そこまで非道なことはできないんですよ。そんな人の弱みに付け込んで、勝手に住み着くだなんて。

 

とりあえず、癒されよー

とりあえずね、かわいいから写真撮っておきました。癒されるよ。かわいいよね。でも、そのかわいさに騙されちゃいけないわけで。ホントどうしようか、悩むわ。

 

f:id:truc-des-4977:20150615075933j:plain

f:id:truc-des-4977:20150615075943j:plain

 

そんな仔犬のような目でオレを見るんじゃねー。

 

ではー。