ミニマム コラム

執着せず。最低限のモノで。日常の共感。

給料より自分の時間

f:id:truc-des-4977:20150616194511j:plain

 今年の新入社員は、自分の時間が大切で、昇進はほどほどに。西日本シティ銀行の意識調査の結果だそうです。実にいい傾向ですね。

 

時間とお金の比較

給料と残業に対する質問に対し、「給料が少なくても残業がない方がよい」と答えた人の割合が50.7%。「残業が多くても、給料が多い方がよい」と答えた人の割合が49.3%。

 

 

要はたくさん稼いでどうしたいか?ですよね。なにか欲しいモノがあれば、残業してでも稼ぎたいと思うでしょうしね。それがないんですよ。そんな傾向を草食化という言葉で片づけるのは少し違う気がしますね。ミニマム思考なんですよ。きっと必要以上のものを求めてないんだと思うんです。

 

だいたい残業しちゃいけないって言われるでしょ。効率的に仕事しちゃいけないっていわれるでしょ。ということは、新入社員の考えと会社の考えとマッチしてるわけで、いい傾向ですよね。

 

意味とか問われてもね

生きがいってなに?とかあなたにとって仕事とは?とか聞かれてもわかんないですよね。わかんないまま定年迎えてる人も沢山いるでしょうし。そもそも、そんなこと考えたこともない人とか沢山いるでしょうし。

 

欲とかねーよ

出世欲もないらしいですね。わたしもないです。全くないです。だって大変そうですもん。今の上司って雑用多いですもん。偉くなったばかりにできないことって多そうですもん。会社のためにとか、色んなこと考えなきゃいけないでしょ。

 

そりゃ給料貰ってる以上は懸命に仕事しますよ。だからって、プライベートの時間を犠牲にするつもりは更々ないです。自分の時間を会社に提供するかわりに賃金をもっているわけですからね。ダラダラと自分の時間を犠牲にして仕事をするつもりはないです。

 

飲み会の話

最近の人は飲み会にも参加しなくなったとか言われますね。わたしも以前は参加していましたけど、最近は滅多に参加しなくなりました。まわりにも結構そういう人います、だから、最近の新入社員がどうとかじゃないように思えますね。

 

少し前に比べて、飲み会の強制参加とかなくないですか?以前だったら、しつこく幹事とか先輩が誘って来てましたけどね。なんで参加しないんだよ?どーせヒマなんだろ?とかね。で、仕方なく参加している折がありました。これ、実際に言われたセリフです。こうやって参加した飲み会なんて面白くもなんともないですよ。時間もお金も無駄でした。

 

んで、最近の上司世代ってお店知らないんですよね。二次会は決まって、スナック行って、カウンター座って、ウィスキーの水割り飲みながら、カラオケとか歌わされてましたけど、そういうのなくなりましたもん。ま、上司も給料少ないですから、部下引き連れて飲み行くとかないですよね。

 

総じて思うに、今の新入社員がどうというよりも、そういう時代なんですよ。時代のせいにしておきましょう。そうしましょう。

 

ではー。