ミニマム コラム

執着せず。最低限のモノで。日常の共感。

親子の晩餐会に隠された裏事情

仔犬

クッソうるさい仔犬たちがかわいくて仕方がないA'sです。どもです。この親子の健気な生き様は過去記事を是非ご覧下さいませ。

 

活動範囲を広げていく子どもたち

仔犬たちは徐々に活動範囲を広げています。お母さんについて行って、車道まで出ることも。いや、そっちは危ないからさー、車はねられたらどーすんのよ。とかヤキモキしながら見ているわけです。

 

かと思えば、山の方に行って、迷ってしまい帰れなくなったり。んで、迎えにいってあげたことがあるんですけどね。仔犬のくせにウー。とか牙をむくんですよ。コノヤロ、ひとりでうちにも帰れないくせに。噛み付かれたら損なんで、ほっときましたけどね。

 

個性

みんな同じような姿形してますけど、やはり性格はそれぞれ違うようです。さきほどみたいに人間を恐れることもなく勇敢に立ち向かおうとするやつもいれば、お母さんに甘えっぱなしのやつもいる。かけっこをすると、必ず最後になるやつもいる。わたしみたく、ひとりが好きなやつもいる。

 

人間と一緒で色んなタイプがいます。けどね、やっぱカワイイのはバカな子。バカな子ほどカワイイんです。かけっこで最後になるやつです。必ず転びます。他の兄弟に押されて、絶対に一等にはなれません。自分を見ているようで、どうしようもなくかわいいです。

 

晩餐会開催の裏事情

餌はどうしているのかな?なんて考えていたら、さっき、お母さんがヤマザキ食パン「超芳醇 特撰 6枚スライス」をくわえて帰ってきたんですね。ひょっとしたら、5枚スライスだったかもしれません。しかも、袋ごと丸々ですよ。

 

んで、子どもたちを呼んで、みんなで晩餐会ですよ。ってか、どっから持ってきたんですか?まさかとは思うけど、万引き?

 

警察24時 -格差社会が生み出した犯罪-

奥さんさあ、やっていいことと悪いことくらいわかるよね?

 

はい、わかってます。つい出来心で・・・。生活保護の申請も降りなくて、今月はもうお金がないんです。うちにはお腹を空かせて待っている五人の子どもたちが・・・。

 

そんなこと、うちには関係ないんだよ!いいかい、奥さん。あんたがやってることは立派な犯罪なんだよ?知られたくなかったらさー・・・。

 

あ・・・、そんな・・・。ワオーーーン。

 

なんてやり取りがあったかどうかは定かではありませんが、親子は、なんとか今日も夕食にありつけたわけです。

 

なにもなくてもシアワセでみたいです

お金なくても生きていけるんだね。なにひとつモノなんて所有しなくても生きていけるんだね。この親子を見て、色々考えることがあるわけですが、もし生まれ変わっても、やはり人間がいいなと思うのでした。

 

仔犬

見てんじゃねーよ。

 

ではー。