ミニマム コラム

執着せず。最低限のモノで。日常の共感。

家計の収支を公開! -2015年5月度-

f:id:truc-des-4977:20150621171751j:plain

家計の収支シリーズ第二段です。シリーズ化するのはいいんだけど面倒ですね。家計把握するのって。電卓叩くという行為がハードルくてね。

 

その前に先月度のおさらいです。

 

2015年5月度は赤字でした

今月はまさかの赤字です。自分でもビックリです。今回は残業をしていないので、通常収入です。ってことは、通常収入じゃ、オレは生活していけないのか?なんだか心配になってきました。

 

支出の第一位に関する件

支出の一位が歯科代です。インプラントにしたんですけど、それって保険が利かないんですね。なので結果、高額支払いになってしまったというわけです。これでも分割支払いしているんで、あと何回かは歯科の支出割合が増えそうです。

 

 

支出の第二位に関する件

その次に多いのが、雑費なんですよね。「無駄遣いしてんじゃないの?家計の見直しをいくらしても無駄遣いが多いと意味ないよねー」とか思わないで下さい。5月といえばゴールデンウィーク。1週間くらい旅していたんです。そこで無駄遣いしました。いやいや、違います。経験にお金を使ったのです。ものは言いようです。

 

普段は余計な出費は抑えますけど、旅行だけはケチケチしたくないんですね。別にお金貯めて、貯金通帳の残高眺めながら酒飲むのが趣味ってわけでもないですからね。使うときは使います。でないと、なにが楽しくて生きてるんだって話ですからね。

 

支出の第三位以降に関する件

次に多いのが、相変わらずの税金関係。どうしようもないです、こればかりは。せめてふるさと納税でお礼の品くらい貰わないとです。ふるさと納税って聞いたことあるけど、関係ねー。って思った人。やらないと損ですよ。どうせ支払う税金です。この制度を有効に活用しましょう。

 

 

たまには赤字になる月もあるんですね。たまにじゃなかったら、どうしよう。