ミニマム コラム

執着せず。最低限のモノで。日常の共感。

買わなかったモノの話

THERMOS 保温燻製器 イージースモーカー ブラック RPD-13 BK

仕事帰りに寄ったスーパーでのことです。ひと通り買い物すませて、誰も並んでいなかったレジでお会計をしてもらったんです。すっげー、雑だったんですね。レジのおばちゃんが買い物カゴに入れてくれた品物の並べ方が。

  

でもね、なんか、別にいーや。って思ったんですね。おばちゃんも自給750円とかで頑張ってるんだろうし、きっとそういう性格なんだろうし、わざとやってるわけじゃないんだろーし、それがおばちゃんにとって普通なんだろーし。なにより、もう会えない母に似てたし。

 

結局買わなかったもの

前置き長かったですけど、タイトルの結局買わなかったものについてお話しますね。

 

ルンバ

ルンバです。欲しいなーと思いつつ、結局買わなかったです。何度か家電量販店に行き、クルクルと動いてる姿眺めていました。カワイイですよね。そして、健気ですよね。掃除し終わったら、ちゃんと充電しに戻るあたりなんて、かわい過ぎますね。

 

ルンバはね、留守の間に掃除してくれるのも魅力的ですけどね、それよりも、ペット的な可愛さに惹かれたんです。

 

けどね、結局、ルンバ自身を定期的に掃除してあげなきゃいけないっていうのを知って、そのテンションは一気にダウンしました。掃除機を掃除するだなんてそんな面倒なことはできない。そうなると、あの可愛さも余って、憎さ百倍になるわけですよ。テメーの掃除くらいテメーでしろいやい。

 

雑巾がけロボットなんてものもありましたね。あまり話題になってないところをみると、売れてなんですかね。雑巾がけって、結構いい運動になりますからね。ロボットなんかに頼らず、自分でやったほうがいいです。掃除もできて運動にもなって一石二鳥です。

 

燻製器

次は燻製器です。冒頭の写真のヤツです。自宅で燻製するのって大変だと思っていたんですけど、ガスコンロで簡単にできるのっていうのを知って欲しくなりましたね。燻製って男のロマンですからね。燻し、燻されたいわけですよ。

 

家で酒飲んでたときは猛烈に欲しかったですけどね。今、飲まないんで欲しくないです。燻製とアルコールはセットものですからね。ウィスキーとスモークサーモンとかスモークチーズとかね。想像したらね、ヤベ、飲みたくなってきた。

 

他にも沢山あったような気がするんですけど、結局買わなかったんで、記憶にもないです。そんなもんです。