ミニマム コラム

執着せず。最低限のモノで。日常の共感。

買い物における囚人のジレンマ

買い物

スーパーマーケットで買い物するのに、必要以上により好みする人っていますよね?少しでもいいものを手に入れたいという欲からくるものですよね。買わないものまでベタベタ触るもんですから、見ているだけで買う気が失せます。そんなにより好んでもたいして変わらないと思うんですけどね。自分さえよければいいんでしょうね。

 

囚人のジレンマ

囚人のジレンマとは、ゲーム理論や経済学における重要概念の一つで、「互いに協調する方が裏切り合うよりもよい結果になることが分かっていても、皆が自身の利益を優先している状況下では、互いに裏切りあってしまう」というようなジレンマを指す。

   出典:囚人のジレンマ - Wikipedia

 

購入ジレンマ

ベタベタ触らなければ、商品の傷みも少なくて済みます。賞味期限も気にせず買えば、食品廃棄は減り、店にとっても無駄がなくなり、そのぶんが消費者に還元されるかもしれません。自分の利益を利益優先しているつもりが、みんなで不幸になってるだけかもしれません。

 

わたし自身も、見た目ではより好みはしますが、不必要に商品に手を触れてまで選んだりはしません。あきらかに痛んでいたら、そっと戻しますけどね。どうせ、2~3日のうちに食べきってしまうので、あまり気にしないです。なにより、そういう行為自体いやですし。

 

ブルーベリー散乱事件

って偉そうにいってますけど、より好みをしなくなったのは、過去の反省を踏まえてのことなんです。もともとより好みはしなかったんですけど、頻繁に購入するブルーベリーが結構な確立でハズレだったんですよ。痛みが激しかったんです。だから、ハズレはやだなと思って、より好みをしていたそのとき、床にブルーベリーを落としてしまいました。丸っこいブルーベリーはどこまでもコロコロと転がっていきます。

 

自分ひとりじゃ手に負えなかったので、店の人呼んで「すみません。」と平謝り。店の人は「気にしないで下さい。」とせっせと片付け。しかも弁償はしなくてもいいと言います。なんだか申し訳ない。

 

 食品廃棄の経験あります?

買った食品をダメにしてしまったことってありますか?わたしは、まずないですね。冷蔵庫の中がカオスになっている家って結構ありますよね。うちの親もそうでしたし、おばあちゃんちもそうでした。実にもったいないですよね。より好んで買ったものをダメにしてしまうだなんて。

 

防腐剤多めにしときましたんでー

食べ物の話ついでに。友達が言ってたんですが、コンビニなどで買った弁当って一週間くらい腐らないらしいです。そこらへんにほったらかしにしといてもですよ。こわいですよね。そんなものばかり食べてると、死んでもしばらく朽ち果てることはないんじゃないかと思います。簡単にミイラができるなんて便利な世の中になりましたね。