ミニマム コラム

執着せず。最低限のモノで。日常の共感。

シアワセになる方法

銀行強盗

あなたはしあわせですか?と聞かれたらなんて答えますか?とても幸せでもなければ、とても不幸ではないわたしはとても「普通」です。普通という感覚も自分だけのものですから、他の人から見れば違うかもしれません。「A'sさん家って、モノがないし、テレビも見れないし、葉っぱばかり食べててとてもかわいそうね」と思う人もいるかもしれません。わたしからすれば、「他の人って、ゴミに囲まれた生活で無駄な消費のために働いて、防腐剤たっぷりの弁当食べてかわいそうね」と思います。

 

総じて、お金とモノがあればシアワセと考える人が多いんじゃないですかね?わたしは、だんだんと気持ちに重点をおくようになりました。これはモノを減らしたことのメリットのひとつだと思います。

 

でも、お金はあった方がいいです。貯金通帳のゼロがひとつでも多い方がいいです。しかし持ちすぎると、それはそれでやっかいです。極端な話をすると、海外セレブみたく大金持ちだと、命を狙われるハメになります。高い壁に囲まれた家に、沢山の監視カメラを設置し、ボディーガード雇って、自らの身を守らないと危険です。そうしないと誘拐とかされます。身代金要求されます。いやー、こわいですね。完全にイメージだけで話してますけどね。

 

そう考えると、そこそこ贅沢できるくらいのお金があればいいでしょうか。それっていくらくらいなんでしょうね?サラリーマンの生涯年収が2.5億円くらいらしいので、それに少し上乗せして、3億円くらいで手を打ちましょうか。40年働いたとして、年収750万です。頑張りましょう。

 

今の日本人の生活意識って、苦しいと感じる人が6割以上だそうです。まあ、こういうアンケートってデータの取り方でなんとでもなると思いますけど、この結果を間に受けたとして、ホントに生活が苦しいんですかね?

 

それなりの生活水準を保とうとすれば、苦しいってことですかね?800円のランチを650円にしないといけなくなったから苦しいんですかね?スマホ購入して、通信費を毎月一万円以上払わなきゃいけなくなったから苦しいんですかね?

 

一度、生活水準をあげると落とすのは難しいですからね。年収300万には300万なりの苦しさがあって、1000万には1000万なりの苦しさがあるってことでしょうね。てか、1000万も年収あるのに、苦しいなんて何様ですかね。現状が苦しいのであれば「どうすれば、その苦しさから解放されるか」を考えないといけません。その答えは、税金逃れをすることでも、給食費の未納でもありません。

 

今まであたりまえだと思っていたことをやめることも選択肢のひとつじゃないですか?

 

  • 固定電話って必要?
  • 新聞って必要?
  • キャリアのスマホって必要?
  • 広い部屋って必要?
  • 広い部屋にある沢山のモノって必要?
  • コンビニでついでに買った雑誌って必要?

 

そんなことを自分の頭できちんと考えることが必要だと思うのです。それでも苦しければ、ストッキング被って、銀行強盗でもしたらいいです。いやいや、銀行強盗はいけません。捕まる確率高いですから。