ミニマム コラム

執着せず。最低限のモノで。日常の共感。

2015年6月度の家計の収支を公開するよ

家計の見直し

月イチの定番ネタ、家計の収支公開です。先月は涙の赤字でしたが、今回は大幅黒字。出ていくお金って結構、変動幅大きいことに気がつきました。

 

 支出のうちわけ

今回はいたって普通の支出なんですよね。なので、あまりたいしたこと書けないです。一位は、あいかわらずの保険料、税金ですね。二位は雑費。新幹線代とかチケット代とかをここに入れてます。映画もこの中に含まれますね。

 

三位の光熱費には、浄化槽維持費も入れてるんで、今月は若干高めです。でも、浄化槽代は見直しを行ったので、次回からは若干、安めになると思います。

 

 食費・日用品

食費・日用品も今月は若干高めですね。なんで高くなっちゃったんだろ?よく食べたわけでも、よく飲んだわけでもないです。むしろ飲んでないです。

 

昨日ね、スーパーに行ったんですよ。で、ノンアルコールビールを買おうと思って、売り場を見てたんです。

 

こちら、新発売のトクホのノンアルコールビールです。よかったら試飲いかがですかー?

 

スタスタとおねえさんが寄ってきたんで、じゃ、まあってことで頂きまして、じゃ、せっかくなんでってことで、6本セットのを購入したんです。ありがとうございます!ペコリ。って最敬礼なんかしていただいて。ビール買っただけなんですけど、なんかオレ、いいことしたかもーって勘違いしちゃいましたね。

 

で、お会計。950円なり。え?ええ?高くない?第3のビールが6本セットで600円代ですよね。そのイメージで買ったものですから、高けーとか思っちゃったんですよね。値段見なくて、おねえさんの顔見て買ったわたしが悪いんですけどね。

 

6月の収支の話に戻ります

6月の収支の話とは全然関係なくなってしまいましたね。そのくらい今月の収支に対しては書くことがなかったんですよね。多分、来月も同じようなグラフになると思います。そう考えると、半年に一回くらいのペースで収支の推移を公開するくらいがいいかもしれませんね。ま、今月は、先月の赤字を穴埋めできたのでよしとしましょう。

 

ではー。

 

<先月までの収支もどうぞー>