ミニマム コラム

執着せず。最低限のモノで。日常の共感。

食べるものって大事だね

食パン

体にいいものを取り入れるというよりも、悪いものを取り入れない生活を心がけてします。とはいっても、ストイックな生活をしているわけではありません。

 

油ものが苦手になる

ポテチをたまに食べると胸やけします。前回食べたのは、半年以上前です。しかも、すすめられたので仕方なく食べ、、、いや、やっぱ、ポテチうめーわ。

 

家では天ぷらとか揚げ物は面倒なのでしません。後片付けが面倒ですよね。たまに外で天ぷらとか食べると、気持ち悪くなることがあります。から揚げはギリギリ大丈夫。好きだったはずなんですけどね、揚げ物も天ぷらも。体質がかわったんですかね。

 

減塩生活

塩分も徐々に減らしていってて、今はかなり減塩生活を実践しています。コンビニ弁当は味付けが濃すぎて食べられません。朝食べる食パンは、自分でホームベーカリーで焼きます。通常レシピだと食パン一斤に対し塩は5gです。それがわたしの場合は、なななんと驚きの1.5g!!そんなに驚きませんか?でも、通常の70%オフですよ?バーゲンだったら、即買いですよ。バーゲンなんて行きませんけどね。

 

なので、食パンにしても弁当にしても出来合いのモノって、結構塩分高めだと思うんですよ。一度、「食パンに塩とか入れなくてもよくね?」と思って、無塩パン作ったんですが、おいしくなかったです。おいしく頂くには塩気ってやっぱ必要なんですよ。なのでおいしさを損なわず、どこまで減塩できるか?に挑戦しているわけです。徐々に減らしていけば、意外と気がつかないものですよ。いい意味でのゆでガエルですよ。

 

あえて買わない

コンビニのサンドイッチはかなりヤバそうなんで、買わないようにしています。ph調整剤とかどうなんですかね?調べれば、危険だという記事が沢山でてきますよね。すぐに体調悪くなるわけじゃないでしょうけど、「危険かも?」というものをあえて摂取する必要もないと思うんです。

 

自炊のすすめ

面倒でなければ、やはり自炊がいいと思います。産地とかはちゃんとチェックしてね。安さにつられて、よくない産地のもの買って、体調不良に悩まされて、病院行って、高い治療費払うはめになるより、少し高くても安心できるものを食べていたほうがいいと思うんです。単なる気の持ちようでしょうけど。