ミニマム コラム

執着せず。最低限のモノで。日常の共感。

自立を意識し過ぎて孤立したKさんは声高らかに笑う

f:id:truc-des-4977:20150911201633j:plain

職場でわたしの横に机をならべて一緒に仕事をしているKさん。今日はご機嫌ナナメでございました。Kさんとは協働でシステム構築を行っていたのですが、他の人と意見が合わず、チームを外されてしまいました。そんなKさんの元に、システムの利用部署から問い合わせがありました。

 

「そんなシステム全く意味ないですよ。頭のいい人間が作れば、そんなことにはならないはずなのに!うへへへへへっっ!!!」

 

Kさんは電話でそう答えます。最後のは笑い声です。声高らかに職場中に聞こえるように「うへへへへへっっ!!!」と笑っているときのKさんは完全に病んでいます。

 

そして電話を終えた瞬間に「クソッ!」といい持っていた携帯電話を放り投げ、自分の机をひと蹴り。ガツン!!職場中にその鈍い音が響き渡ります。一瞬、職場の空気が緊張します。病んでるときって、まわりのことなんて気にしてられないんですよね。他の人がどうだろうが知ったこっちゃないわ!という感じです。Kさんさぁ、机蹴ってもなんにも解決しないよ?机がへこむだけだよ?

 

普段は大人しくしてるんですけどね。自分の意に反したことを言われると激変するんですよね。で、最後にはうへへへへっへへっっ!!!と声高らかに笑います。自分が100%正しいと思い込んでいるんですよね。確かにICTの知識はすごいです。Kさんの右に出るものはいないと思います。けど人間的に難のある人なので、組織の歯車の中でその能力を生かせないんですよね。もったいない。

 

Kさん、あなたはもうチームから外されたんだから、何を言ってもムダなんだよ?実は外されたといいつつ、半分は自分から降りたようなものなのです。そのチームの中で頑張ることを自ら諦めたわけですから、Kさんにはそんなことを言う資格はないはず。それを本人はわかっていない。自分の意にそぐわないからといって、頑張って仕事をしている人を非難して、正論をふりかざしても、それこそなんの意味もないわけです。なんで、こうなっちゃったんですかね。本人も引くに引けない状態なんでしょう。単に意地はってるだけにみえます。素直にゴメンナサイって言えたらラクだったはずなんですけどね。

 

他の部署でもやはり同じような人がいます。ゴメンナサイって言えなかったばかりに誰からも相手をされず、自分の世界だけで仕事をしている人が。この人もやはり、「なんで、こうなっちゃったんだろうねぇ?」と周囲から思われているわけです。

 

先日読んだカイジ「どん底からはいあがる生き方の話」の中にこのようなことが書かれていました。

 

ポジションは、チームの中にいるからこそ、意味がある。自立を意識し過ぎて孤立するな。

 

まさにKさんのことです。Kさんは自分の大切なポジションを失ってしまったわけです。たくさんの知識はあっても、価値のない人間になり下がってしまったのがKさんなんだなと少し残念に思う今日この頃であります。

 

<人はなにかと病むものだ>