ミニマム コラム

執着せず。最低限のモノで。日常の共感。

Yahoo!プレミアム会員でも余計なサービスは利用しない

ヤフオク

 

下の記事を書いたのが約一ヶ月前です。秋頃にはヤフオクを再開しよう!なんて意気込んでいます。すっかり秋だねぇ。ヤフオク再開しないとねぇ。ってことで久々にログインしてみました。

 

 

今ならYahoo!プレミアム会員費無料

すると、「今なら9月と10月分のYahoo!プレミアム会員費をタダにしてあげるから、今のうちに登録しちゃいなよ?」ってメッセージが表示されました。なになに、そんなお得な期間だったのか。それだったら早速登録せねば!ということでYahoo!プレミアム会員に登録しました。

 

ヤフオク目的でプレミアム会員になる

Yahoo!プレミアム会員に登録するのって、ヤフオク目的なんですよね。ほかにも会員特典があるみたいですけど、一度も利用したことがない。無料漫画とか読んでるヒマがない。ヤフオク出品でとっても忙しいからね。ってかね、Yahoo!プレミアムのトップページってゴチャゴチャし過ぎて見る気失せるのよ。

 

お得にダマされるな

きっとお得な情報満載で、こういうの好きな人ってたくさんいるんだけど、なんか見るだけで疲れちゃってダメ。お得とうたってるものって実は全然お得じゃないんだよね。特に欲しかったわけでもないのにさぁ、70%オフとかなんて買っとかなきゃ損だ!って買って結局使わないとかね、よくあるパターンですよね。使わないモノは買わないのが一番賢い選択肢。

 

買ったあとは修羅場

買うこと自体が楽しいんだからいいの!っていう人はもちろんそれでいいです。でも、そのあとが大変です。お得だと思って買ったモノだから使わないけど捨てられない。気が付けばそんなモノが部屋の中にギッシリ。

 

「また、余計なモノ買ってきてー。この前買ったばかりでまだたくさんストックあるでしょ?」「いいのよ、70%オフだったんだから、買わないと損じゃない。どうせいつか使うんだからさー。」うん、確実に修羅場です。

 

こんなことを繰り返していると人間関係悪くなります。70%オフのモノのために家族の絆ってモノが失われます。買い物自体が好きな人って、そのあとのことなんてあまり考えてないんでしょうね。今が楽しければいいのさってね。

 

とりあえず10品出品してみた

えーっと、オークションの話ですけど、月に10品までの出品は出品料無料です。通常は1品ごとに10円かかります。なので、とりあえず9月分として10品だけ出品しました。主にはCDとDVDですね。あとサイン本。超有名本なんですけど、どうしても途中で読むのストップしちゃうんですよね。この夏に3回目の再読チャレンジしたんですけど、またも断念しました。面白くないことはないんですけど、読めないんですよね。

 

10月になったらもう10品出品してみる

10月に入ったら、服を出品します。秋冬ものです。コートも手放します。ダウンジャケットの1着も手放します。秋口に着るものがなくなりそうです。どうしましょう。風邪引いたらどうしましょう。とりあえずユニクロのヒートテックで乗り切りますか。あれって汗かくととことん暑くなるんですよね。適温に保てるヒートテックてないんですかね。

 

なんにしろ、とりあえず売れることを祈ります。落札されたあとがまた大変なんだよな。

 

<どんどん手放そう>