ミニマム コラム

執着せず。最低限のモノで。日常の共感。

ブログを毎日更新することの意味

f:id:truc-des-4977:20150928061456j:plain

ブログはじめたのが2015年5月中頃です。ブログはじめて五ヶ月弱しか経過していません。この間、毎日ブログを更新してきました。更新できない日があれば、予約機能を使って、とにかく毎日更新することを目標にしていました。でも、最近思うんですよね。そろそろ毎日更新をやめてもいいかなと。

 

無理に頑張らなくてもいいか

ブログネタがなくなったわけではありません。毎日書くのがイヤになったわけでもありません。けど、そろそろ自分の中で無理やり感が発生しはじめてるんですよね。シルバーウィークなどの休み期間はアクセスが減ります。ま、長期の休みには個人ブログなんて読んでるよりも旅行とか行きたいですもんね。わたしもシルバーウィークはプチ旅行に行っていました。けれど、予約機能を利用して毎日ブログを更新していました。なんでそこまでするかなぁ、自分。

 

観ていただけるだけでありがたいです

ブログはじめた当初って、ブログを更新したタイミングでグッとアクセスが増えたんですね。けど、最近はそうでもない。ブログの更新時間にかかわらずアクセスして頂いています。いや、ホントありがたいことですよね。こんな個人ブログでも続けていればアクセス数伸びるんだから。

 

年に数回の楽しみのほうが・・・

誰にでも楽しみにしているブログのひとつやふたつあると思います。ファンになったブログが更新されるとワクワクしますね。ようやく新刊が出たなって感じと一緒です。毎日、配達される新聞よりも年に数回しか発売されない新刊のほうがワクワクします。毎日ブログ更新されても読むほうが追いつかないですよね。個人ブログを毎日チェックするほどヒマじゃないだろーし。

 

記録を止める難しさ

続いていることをやめるのって難しいです。記録を自らの手でストップさせてしまうんですからね。でもまあ、ブログの更新をやめることなんてたいしたことでもないか。こだわり続ける意味もないですしね。惰性になる前にサラッとやめた方がいいかもしれないですね。

 

長く続ければ続けるほど・・・

会社も長く続ければ続けるほど、辞め時が難しくなります。惰性で仕事をしてしまう機会も増えます。好きで好きでたまらない仕事ってわけでもないですからね、なんとなく終わってしまう一日だってありますよ。気が乗らない日は無理をしないに限るんです。無理するとどこかでバランスが取れなくなります。そうなると修復するのが大変。だからそうなる前に一旦休憩する。

 

サラリーマンはやってもやらなくても同じ

サラリーマンだから休憩できるんですよね。仕事してもしなくても同じだけの給料は貰えますし。ただ、やるときはやりますよ。頑張っている時は気が張ってますから、なんなく乗り切れます。キライじゃないんですよね、忙しい時期って。

 

バランスよく頑張る

えーっと、話が脱線したような気がしますが、要するに頑張るときは頑張るけど、それ以外はきちんと休憩する。そうやってバランスをとることが大事だねって話です。なので、ブログの更新も毎日続けることにたいした意味はないように思えてきた今日この頃です。

 

とかいいながら今日もちゃんとブログを更新しました。