ミニマム コラム

執着せず。最低限のモノで。日常の共感。

いつの間にか便利になっていたヤフオクとクリックポスト

f:id:truc-des-4977:20150928200034j:plain

先日からヤフオクに出品しています。現時点で20品を出品し、そのうちの5品を今日発送しました。本、CD、DVDです。本はサイン入りのモノを頂いたのですが、どうにも読む気になれなかった一冊でした。サイン入りだったので定価よりも高く売れましたが、もうちょっと高めの設定にしておいても売れたかも。ま、あまり欲張らないほうがいいですかね。

 

手放せないものもいずれは・・・

CD、DVDは前回のヤフオクでは手放せなかったんですが、今回はあまり未練はなく手放すことができました。DVDはほとんど観てなくコレクション化していたものです。CDはデジタルでもっておけばいいかなと。そういう意味では、CDなんて持っておく必要はないんですけど、気持ち的にまだ手放せないものがあります。でも、こうやって徐々に手放してきたんで、いずれは手放せるときがくるのでしょう。

 

クリックポストについて

クリックポストって知ってます?郵便局が取り扱っている一律164円のメール便みたいなサービスです。クリックポストのサイトから送付先情報を入力すれば、ラベル形式で印刷が可能です。自宅のプリンタ等で印刷をして郵便物にペタッと貼ってポストに投函すればOK。送料はYahoo!かんたん決済で行います。ですので、クリックポストを利用する前にYahoo! JAPAN IDを取得しておく必要があります。

 

www.post.japanpost.jp

 

ヤフオク以外の荷物も規定の大きさ以内であれば発送は可能なようです。切手買いに行くのメンドウだけど、早く発送したいっていう時は便利かもしれません。

 

ヤフオクの取引ナビが便利になった

便利といえば、ヤフオクの取引ナビも便利になりました。まだベータ版らしく時折エラーが表示されますが、使い勝手にはさほど影響はないです。発送先連絡とか入金連絡がとても事務的でわかりやすくなっています。以前は、落札後は個人間のメッセージのやりとりが基本でした。

 

こんにちは。はじめまして、A'sと申します。
このたびは落札いただきましてありがとうございます。
早速ですが、お取引の内容について確認させて頂きます・・・。

 

みたいなね、気を使った文章を個人レベルで考えてメールしなければいけなかわけです。それがボタンひとつで発送先連絡→送料連絡→入金連絡→発送連絡、みたいな形で連絡ができるようになって、これが非常に便利。こういのは事務的なのがいいですよ。もちろん自由にメッセージも送れるようになっています。そこからご連絡を頂く場合もあって、その場合はきちんと対応しています。オークションって信頼がなにより大事ですからね。入金して品物が届くまでは不安だと思うんですよね。その不安を少しでも解消してあげないとね。

 

10月は出品まつり

ということで、10月中はヤフオクを副業にします。一度始めると、せっかくの機会だからと手放す予定のなかったモノまで出品できるんですよね。この値段だったら落札されてもいいやって思える値段をつけたりもします。意外と落札されます。あ、落札されちゃった・・・って感じです。ま、発送したらその品物のことなんて覚えてないんですけどね。

 

10月中にもう一段、モノが少なくなりそうです。