ミニマム コラム

執着せず。最低限のモノで。日常の共感。

抹茶カレーを食べた感想

抹茶カレー

カルディコーヒーで抹茶カレーというものを発見したので買ってみました。カレーに抹茶。違和感アリアリです。

 

新茶の季節に抹茶カレーはいかがでしょう。
国産のテン茶を石臼で丁寧に挽いた抹茶は苦みがしっかり、スッキリとしていてカレーの香辛料ともよく合います。国産の小豆と鶏挽肉を具材に仕上げたオリジナルの抹茶カレーを、ぜひご賞味ください。

 

新茶の季節の限定品

KALDIのオリジナル商品みたいですね。セールで198円だったので購入してみました。新茶の季節に…というからには季節限定なのでしょう。新茶の季節っていつ?

 

抹茶カレー

レトルトなんでお湯で温めるか、電子レンジで温めればOK。うちには電子レンジがないのでお湯で温めます。いつも同じような失敗をするんですけど、レトルトパックって温めると思った以上に熱いですよね。思わず「熱っ!」っていってしまうほど熱いです。熱いこと知っているはずなのに毎回同じ過ちを繰り返します。

 

盛り付けた

抹茶カレーn

はい、盛り付けた感じはこんなんです。見た目はグリーンカレーっぽいですね。もっと違和感があるかと思っていましたが、グリーンカレーで見慣れているせいか思ったほどの違和感はありません。香りがすでにまろやかです。

 

食レポ

早速、頂いてみます。辛さはほとんどありません。香りと同様、まろやかクリーミーな感じです。もっと辛さがあったほうが好きですが、辛さを強くすれば抹茶感が消えてしまうかもしれません。辛さは10段階のうち0.2くらいです。とろみが強い感じで、カレーというよりもシチューに近い感じですかね。

 

肝心の抹茶についてですが、口の中でほんのり抹茶を感じる程度です。それも最初だけであとは抹茶感はほとんど感じることはありません。箱裏の説明にあったような苦みも感じることはありませんでした。

 

代わりに感じたのが、香辛料の後味。なんだろうなぁ、これ。原料名にココナッツミルクパウダーってあるから、ココナッツかも?イナバのタイカレーを食べたときもこれと同じ味がしたような気がするんですよね。キライではないです。かといって、好きかといわれても好きだとは答えません。ま、要するにどっちでもいいです。

 

具は鶏ミンチが少しと小豆だけです。どちらも存在感控えめ。無理に小豆じゃなくてもよかったような気がしますが、小豆でもいいような気もします。ま、要するにどっちでもいいです。

 

ネタで買っただけなので、リピはしないかな。