ミニマム コラム

執着せず。最低限のモノで。日常の共感。

自分は誤魔化せないんだよ?

 

このまま

「このままでいいの?このまま普通に仕事して年とって定年迎えて、年金暮らしになって、死んでいくの?そんな平凡な人生でいいの?」

 

そんなこと言うけどさ、それ以外にどんな人生があるの?どんな形であっても仕事はしなきゃいけないじゃない?株取引だって農業だってブロガーだって、サラリーマンだって、それは立派な仕事じゃない?仕事しないつもりなの?自分に価値があるとでも思っているの?今の仕事に不平不満をいうくらいのアンタにどれだけの価値があるの?結局、文句言うんでしょ。とりあえず目の前のことを頑張ってみたら?アンタがいっているのはスキルアップじゃなくて、単なる文句だから。文句はね、誰でも言えるの。文句だけ言って自分は悪くないって思いこんでいるのが一番楽なの。

 

それにさ、平凡じゃない人生ってなによ?波乱万丈な人生を送りたいの?波乱万丈ってなによ?他の国に行って戦争にでも参加してみれば?きっと波乱万丈だよ?南の島でのんびり暮らしたって波乱万丈になんかなりゃしない。日本のさびれた港町でのんびり暮らすのも南の島でのんびり暮らすのも一緒じゃない。違うのは自分の気持ちだけじゃない。

 

毎日を丁寧に暮らすってね、意外と楽しいもんだよ?やってみたことある?朝起きてとりあえずテレビつけて、時間がないからっていって朝ごはん食べないままに満員電車に乗って。頭がまわらないもんだから仕事の効率は悪くて残業せざるを得なくなる。夜遅くに帰ってきて自炊なんてする余裕はないから帰りのコンビニで弁当買ってくる。レンジでチンするその音がむなしいって感じたことない?

 

うちに帰ってきたら、すぐにテレビつけて、美味しいのかどうかもわからないコンビニ弁当を惰性で食べて。仕事の愚痴を聞いてもらうために友達に電話して。友達の時間を奪うんじゃないよ。アンタの愚痴を聞くために時間奪われる友達のことも考えてあげなよ?そんな余裕はないんだよね。わかってる。よくわかってる。友達だから愚痴くらい聞いてくれてもいいじゃないっていうんでしょ。

 

気がついたら日付は変わってて、慌ててお風呂に入る。面倒だからシャワーだけで済ませて。だから疲れが取れないんだよ。で、布団の中でスマホいじって、なんとなく時間が過ぎて、そんなどうでもいいことで睡眠時間削って。大事なもん削って。

 

自分は悪くないっていうんでしょ。懸命に頑張ってるんだっていうんでしょ。自分へのいいわけを必死に考えているんでしょ。自分は誤魔化せないことはわかってても向き合うのがこわいんでしょ。本当はダメな自分を認めたくないんでしょ。

 

知ってる?自分は誤魔化せないんだよ?