ミニマム コラム

執着せず。最低限のモノで。日常の共感。

考え方の押し付け

愚痴

それは単なる考え方の違いだと思うんですよね。いろんなやり方がある中であなたはそれがベストだと考えるのだろうし、わたしはこれがベストだと考えるというだけの話じゃないですか?どちらも考え方としては間違ってないと思いませんか?わたしはあなたの考え方を否定するつもりはありませんけど、ベストだとも思っていないんです。自分にとってのベストはこれなんです。だから、私の考えで進めていってもいいじゃないですか?え?なぜいけないんですか?そうしたからといってなにかあなたに迷惑がかかるんですか?考え方を押しつけないでもらえませんか?うっとおしい。

 

予定よりも早目に仕事が終わったと報告したら文句言われた?どういうことですか?工数見積もりが甘い?2週間で見積もった仕事が1週間で終わったからといって見積もりが甘いということになるんですか?そりゃね、1年で見積もった仕事が半年で終われば、さすがにダメだと思いますよ。1週間の誤差なんて、ちょっとシステムトラブルとか突発の仕事が入ってきたらすぐに潰れる時間ですよ。そういうのも想定して確実に終わるのが2週間という時間だったんです。だからといって1週間は遊んでいるというわけじゃないんですよ?

 

ってゆーかですね、あの人たちって平気でスケジュール遅らせてますよね?1年で終わる仕事が3年経ってもまだ終わらないですよね?そんな人たちに文句言われる筋合いないですよ。ってゆーかですね、仕事が早く終わったからといって文句言う人なんてはじめてですよ。他の人間が早く仕事終わらせたら自分たちの立場がないってことですかね?そんなくだらないこと考えてるから、ますます仕事が遅れるんですよ。

 

なんか僕、あの人苦手なんですよね。ひとこと話しかけられただけで、その日いちにち気分がモヤモヤするんです。あの目がね、蛇のようにヌメッとしたあの感じがね、苦手なんです。僕、蛇がいちばん苦手なんですよ。人間の姿から最もかけ離れているからですかね。あれに出会うと金縛りにあったように身動きが取れなくなるんです。で、自分の記憶から消えるまではその場所に近付きたくもない。こんなこと話してるだけでゾゾッとするんでもうやめましょう。

 

あの人、苦手な人って多いですよ。ってゆーか、あまり評判よくないですよね。仕事できないくせに管理職ぶるからでしょうね。できない人間に偉そうにされるのがいちばん腹が立つ。ホント話しかけないで欲しいですよ。少し前に飲み会の席で一緒になったことがあるんですね。苦手だからといってあからさまに邪険にするわけにもいかないんで、少し話をしたんですよ。

 

「僕はね、組織の権力争いに巻き込まれてしまったから昇進するのに時間がかかったんだ。僕はAさん派閥だったからね。Aさんと対立してたBさんが取締役になってしまったから、僕も睨まれてしまったんだよね。組織というのはね・・・。」

 

いや、仕事ができないから昇進できなかっただけの話だろ?って思いましたね。あのレベルの人間が派閥争いとかなに勘違いしてるんですかね。まあ、あからさまに昇進させないってのも問題になりますから仕方がないですよね。絶対にあの人の下にだけは異動させないで下さいね。こうやってね、たまには誰かに愚痴らないとストレス溜まるんですよ。聞かされる方はストレス溜まるって?聞いてあげますよ?愚痴。