ミニマム コラム

執着せず。最低限のモノで。日常の共感。

バスソルトを探す

風呂

バスソルトがなくなりかけているので、新しいのを購入しようとAmazonをウロウロしてみた。「入浴剤」で検索すると山のように検索される。「入浴剤 ランキング」で再検索する。そして、レビューをチェックする。レビューを見たところで、自分自身にあうかどうかは使ってみないとわからないのだが参考にはなる。

 

今、自分が使っているバスソルトを検索してみる。

レドックス ソルトスパ セレブ 400g

レドックス ソルトスパ セレブ 400g

 

若干レビュー数が少ない。硫黄のにおいがすごい。とある。確かに硫黄臭はすごい。だけど、最近はそれに慣れてしまったのか、最初ほどのインパクトはない。それとも早くも風化してしまったのだろうか。

 

本製品を10~12杯入れて下さい。

 

なんだと!?僕は今までその注意書きに気づかずにたった1杯しか入れてなかった。実にケチくさい使い方をしていたのである。にも関わらず最初の硫黄はすごかった。あれを10杯も入れてしまったらいったいどうなってしまうのだろう。硫黄くさくてたまったものじゃなかったはずだ。Amazonのレビューを書いた人はきっと注意書き通りに10杯入れたに違いない。たった1杯でも確かに体はポカポカだったのだけれど、あれは気のせいだったのだろうか?

 

引き続き、よさそうなバスソルトがないか検索する。できるだけ自然素材のモノを選びたい。ある商品に興味を引かれたので、レビューを読んでみた。

 

青色2号を使っているようで、真っ青になりました。これに入るのかと思うと・・・。

 

わざわざ着色されている風呂になど入りたくはない。求めているのは「健康」であり「雰囲気」ではない。青色2号はインジゴカルミンというものらしく、チョコレートや和菓子にも使われているらしい。あまり不自然な色のモノは食べたくないよなぁ。

 

Amazonの中をいろいろみてまわり、結局、「エプソムソルト」という商品に決めた。

エプソムソルト2.2kg シークリスタルス

エプソムソルト2.2kg シークリスタルス

 

「エプソムソルト」=「硫酸マグネシウム」らしい。なんだかよくわからない。自然素材のモノをといいながら、たいしてこだわりもない。なんとなく自然な感じがするし、これでいいんじゃね?程度である。

 

クリスマス後のお届け予定です。

 

クリスマスイブまでにお届け。

 

今、Amazonで買い物をしようとすると、必ずこんな表示がされる。そこまでクリスマスって大切なものだったのか。クリスマスまでに届こうが、クリスマス以降に届こうがどちらでも構わないので、とりあえず送料無料でお願いしたい。