ミニマム コラム

執着せず。最低限のモノで。日常の共感。

あっさり諦めたはいいが、どうやってヒマを潰そうか

スライム

ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト(略してDQMSL)というスマホゲームをずっとやっていた。このゲームにどれだけの時間を費やしたのかわからないが、いいヒマつぶしになっていた。

 

年明け早々のある日、「新しいデータがあります。ダウンロードして下さい。」というメッセージが出たので、いつものようにダウンロードした。というよりもダウンロードしなければ先に進めないのでそうするより仕方がなかった。

 

データ更新はすぐに終わり、再起動した。再起動し、、、t。あれ?起動せずに落ちたぞ。何度やっても起動せずに落ちる。どうしたことだろう。こんな時はツイッターで不具合情報がないか確認する。どうやら他の人はなんの不具合もなくゲームできているらしい。オレだけが起動できない?なんだ、この疎外感。

 

とりあえず意味もなくiOSのバージョンアップを試みる。iOSのバージョンアップなんてリリース後にすぐに行うものではないと思っているので、現状に不具合がなければ、とりあえず放置している。だけど、DQMSLが起動しないのは困る。iOSのバージョンとDQMSL不具合の因果関係はわからないが、できることはやってみる。

 

なんの問題もなく9.2にバージョンアップ成功。なんか微妙にかわってるなぁ。余計なアプリもインストールされるし。しかも消せないし。使わない余計なモノなんてホントにいらないんだけどなぁ。

 

そんなことはよくって、DQMSLの再起動だよ。再起動、再起動、、、再起ど、、、。無理ぽ。うーん、どうようか。あ、そうだ。データの引き継ぎができるんだっけ?確かパスワードとかは控えていたはず。よし、これで大丈夫だ。一旦、アプリを削除する。これでデータは消えるが、引き継ぎはできるので問題ない。さて、起動するか。よし、問題なく再起動できた。やはり僕の端末だけが調子悪かったんだなぁ。じゃ、パスワードを入力して、、、、と、と、と、パスワードが違いますだぁ?んなこたぁないよ。もう一度、パスワードを入力して、、、、な、な、な、やっぱダメなん?控えていたのは引き継ぎ用のパスワードじゃなかったん?

 

消えました。僕の汗と涙の結晶が。

 

と、落ち込んでたら、僕にも可愛げがあったんだけど。

 

ま、消えたもんはしゃーないわな。

 

あっさり諦めました。

 

これから、どうやってヒマを潰そうかなぁ。僕は未来に向かって、そのヒマつぶしの方法をすでに考え始めていた。ヒマを潰すっていう考え方自体がダメなような気もするけど。隙間時間はどうしても生じてしまうわけで。息抜きしたい時間も必要なわけで。なにも考えずに、つまらないことで時間を潰すのも気分転換になるわけで。今後は隙間時間でヒマを潰す方法を考えて気分転換をしようと思う。