ミニマム コラム

執着せず。最低限のモノで。日常の共感。

ふるさと納税で米と牛肉を貰う(山形県天童市、北海道上士幌町)

ふるさと納税

すっかり書くのを忘れていました。去年のふるさと納税についてのご報告です。実際に寄付したのは2015年の秋頃です。

 

納付先

  • 山形県天童市
  • 北海道上士幌町

 

お礼の品

  • はえぬき 平成27年度(新米) 5kg×3=15kg
  • 十勝ハーブ牛 サーロインステーキセット 2枚で360g

 

はえぬき 平成27年度(新米)

はえぬき

米をふるさと納税で頂くのは二度目です。米は必要なものですし、スーパーマーケットなどで購入すると持って帰るのが大変ですしね。前回、別の市で米をいただいた時には、送られてくるまで結構時間がかかったんですね。ですから、今回は少し早めに納税しておくことにしました。うちの米の在庫はまだあるのにです。すると、、、予想以上にスピーディーに送られて来たんですね。

 

うーむ、米だらけになってしまった。

 

まあ、米は置いといても腐ることはないのですが、やはり新米は新しいうちに食べたいじゃないですか。なので、前回貰った米はいったんおいといて、今回もらった新米のはえぬきを先に頂くことにしました。

 

やっぱ、新米は美味しい。

 

そこまでグルメではないのですが、美味しいかそうでないかくらいはわかります。美味しくないお米はとことん美味しくない。ずいぶんと前にディスカウントストアで5kg1,200円ほどの米を買ったことがあるのですが、ホント美味しくなかった。食べるのがイヤになるくらいでしたが、捨てるわけにもいかず苦痛でしたね。それからは、米だけは安いものは買わないようにしているのです。

 

十勝ハーブ牛 サーロインステーキセット

十勝ハーブ牛

十勝牛は冷凍で送られてきました。100gが2枚です。ぱっと見、、、思ったよりも薄いかも。これならスーパーで売られている牛肉のほうが美味しそうだなぁというのが正直な感想です。かといって、2000円とか3000円とかするステーキ肉を買う勇気なんてないのですが。

 

冷凍ですので、食べたい前日に冷蔵庫の中に移し解凍しておきます。イヤな肉汁とかは出てこないです。いい肉ってそんな感じなんですかね?わかんないですけど。で、軽く塩をふって普通にフライパンで焼きます。

十勝ハーブ牛

 

うん、普通に美味しい。

 

まあ、普通に美味しいです。わたしは肉はわさびで食べるのが好きなんです。それがいちばん肉の美味しさがわかるので。ヘンにソースとかかけちゃったらソースの味しかしなくなりますしね。肉は二枚あったので別々の日にいただいたのですが、一度に二枚くらいは余裕で食べられそうな感じです。

 

今年もふるさと納税したら報告しますね。