ミニマム コラム

執着せず。最低限のモノで。日常の共感。

Amazonでの購入履歴を確認してみた

注文件数

Amazonでは過去の購入履歴を遡って確認することができる。以前はAmazonと楽天市場とヤフーショッピングを見てまわり、最安値の品物を探していた。それでも、まだ安いものはないかと価格.comなどでしつこく検索していた。もっと安くなるはず、もっと安くなるはず、と考えている間に値段は上昇。結果、たいして安くは買えないことなど日常茶飯事だった。だんだんとそんな作業も面倒になってきた。

  

「Amazonでいいや」

 

いつの頃からかそう思うようになってきた。なぜか?楽天市場とヤフーショッピングのあのゴチャゴチャ感が苦手なんだと思う。年末バーゲンセールのようなにぎわい。僕には少し賑やかし過ぎる。ポイント10倍とかタイムバーゲンとかの「ほら、早く買わないと損だよ。」といわんばかりの急かし感。あれに比べれば、Amazonは落ち着いていていい。

 

冒頭のグラフは僕のAmazonでの買い物回数の推移だ。棒グラフの色が薄くなっている部分はすでに手元にはないものである。ただし消耗品は含まない。要するに「買わなくてもよかったモノ」である。2011年頃まではCDやDVDを今よりも買っていたので、このようなグラフになっている。

 

他のサイトで買いモノをする頻度が下がり、逆にAmazonで購入する頻度は上がったはずなのに、最近の注文件数はそれ程多くない。買い物自体の回数が減ったのだろう。

 

突然だが、今、パソコンが欲しい。HPの限定モデルノートパソコン「HP Spectre 13 x360 Limited Edition」まず、見た目がいい。以上。そう、僕は面食いなので、見た目だけでこのノートパソコンに惚れこんでしまっている。

 

HP Spectre 13 x360 Limited Edition 製品詳細(2015.10)日本HP HP Directplus

 

ところで僕は今のノートパソコンをいつ買ったのだろうか?そう思って、Amazonの購入履歴を確認してみたのだ。そしたら購入時期は2012年夏ころ。三年半に購入していたらしい。買い替えるには微妙に早いかも。しかも、今のノートパソコンが調子悪いわけでもないし。そんな現役ノートパソコンを見捨てるのもなんだか申し訳ない気がする。

 

今のパソコンの購入価格は32,800円だったらしい。こんなに安かったっけ?購入したのは確かに僕だが、全く記憶にない。ビックリである。年に換算すると、10,000円/年程度。一日当たりに換算すれば、わずか28円だ。いや、いかん。こういう日割り計算に騙されてはいかん。誰だ、騙そうとしているのは!・・・僕だ。

 

ちなみに上記のHP限定モデルは税抜き128,000円~。しかも送料3,000円。なんだかんだで140,000円を超えるらしい。なんだかんだでそんなに高くなるとはどういうことだ。なんだかんだの理由を説明して欲しい。

 

ま、いわずもな8%の消費税なんだけど。