ミニマム コラム

執着せず。最低限のモノで。日常の共感。

はてなブログのカスタマイズ実施。スマホの画面下に固定ボタンを設置した

はてなブログ カスタマイズ

先日から少しずつブログのカスタマイズを行っています。「中身もないのに見た目にこだわっても仕方がないじゃん?」という考えから、ずっと記事を書くことに集中していました。中身があるかないかは別にして、記事数だけはそれなりに増えてきたので、ここらへんで再度レイアウトの見直しを行っておきたいと思いました。

 

見た目をスッキリさせようと極力余計なものは排除しました。今回は大幅なレイアウトの変更は行わず、細かい修正を行いました。CSSにこだわり、自分でカスタマイズをしたかったのです。

 

ソーシャルボタンの廃止(PC版)

ほとんど使用されていなかったので廃止しました。わたし自身がそれらを活用できていないので仕方がありません。ついでに「はてなスター」も削除しようかと思いましたが、これは残すことにしました。星がついていると人の気配を感じることができるからです。

 

SNSフォローボタン改良(PC版)

「はてなブログ購読ボタン」「Twitter」「Feedly」の登録ボタンの見た目を変更しました。参考にさせていただいたサイトはこちら(↓)です。このデザインのおかげで随分とスッキリしました。

 

www.yukihy.com

 

スマホ版カスタマイズ

Google Analyticsで確認すると、70%以上がスマホからのアクセスでした。その割にはスマホ版のレイアウトにはこだわっていませんでした。わざわざスマホから自分のブログを見たことがなく、実は使い勝手が悪いことに気がつかなかったのです。最新記事は簡単に閲覧できるものの、過去記事を探すのが一苦労だったのです。わざわざそんな苦労をしてまで人のブログを見ようなんて人は少ないでしょうから、ひょっとすると訪問者を見す見す逃していたのかもしれません。

 

スマホの画面下に固定ボタンを設置

そこで、導入したのが、こちら(↓)の機能です。これでカテゴリによる検索が可能になりました。HOMEやTopページの移動も楽になりました。デザインもかっこいいですし、なんだかプロっぽい感じになりました。

 

www.yukihy.com

 

整理作業

  • カテゴリーの修正、整理
  • 広告表示の修正
  • CSS修正
  • 過去記事の見直し

 

他にも細かいことをいろいろやりました。結局よくわからなくて元に戻したりもしました。なので結果、どこが変わったのか気がつかない程度の微修正となりました。ところで、「過去記事の見直し」ですが、これはカスタマイズ作業と同時に行わないほうが無難です。本を整理しようとして、つい読みふけってしまうパターンに陥ります。