ミニマム コラム

執着せず。最低限のモノで。日常の共感。

ダラーッとした日のなんてことはない日記

 

日常

だらーっとした時間を過ごしてしまった。きっかけは金曜日。いつもより少しだけ仕事が忙しかった。とはいっても帰宅できたのは20時過ぎなので、社畜のみなさんからすれば「全然普通じゃん。」と思われるかもしれない。しばらくぬるい会社生活を送っていたから、バタバタするとドッと疲れてしまう。充実してるけどね。

 

帰宅してご飯作って、今日は頑張ったからビールでも飲もうと、買い置きのビールを飲む。買い置きしなければ飲むことはないと思っていたのだけれど、一度ビール飲みたいと思うと、頭の中が「ビール。」「ビール。」と気になって仕方がなくなる。で、近くの自販機にビールを買いに行くことになる。わざわざ自販機まで買いに行く自分に「アル中か、おれは。」と突っ込みを入れて、それはもういやになる。

 

350mlのビールを飲んだら調子が出ちゃって「明日は休みだから飲み過ぎてもいいや。」ともっと飲む。久しぶりのアルコールに一気に酔いがまわる。「あー、だりぃ。」とベッドにバタン。それがいけなかった。目が覚めたのが夜中の1時。机の上には食べたあとの食器がそのまま。パソコンはつけっぱなし。電気もつけっぱなし。服は帰ってきたときのままだし、風呂にも入ってない。とりあえず食器をさげて、服を着替えてまた寝た。今更シャワー浴びるとか無理。女子なら化粧落とさなきゃとか、もっと他にやることがあるのだろう。男子でよかったわ。

 

翌朝。いつもより少し遅めの起床。シャワー浴びてないから髪は整髪料つけたままでベタベタして気持ち悪い。さっとシャワーを浴びる。朝食は、、、いいや。お腹空いてないから食べない。とりあえずコーヒーを入れる。

 

「昨日のブログ更新しておいてよかった。」

 

下書き記事があったから、とりあえずそれを予約投稿しておいた。ブログの更新ができそうもない日はこうやって事前に準備しておく。「ここまでする意味あるのかなぁ。」なんて思う。あと三週間ばかりで、このブログをはじめてから一年経つ。その間毎日更新してきたわけだし、一年をひとつの目安とするならば、そこまでは頑張りたい気持ちもある。だって他に頑張っているものがないんだもの。自分の好きなブログくらいは頑張りたいじゃない?

 

この不規則な生活は一日中続いて、掃除もしなかったし、ただただダラダラとした一日を送ってしまったし、普段よりよく寝たはずなのに、更に昼寝までした。さすがに酒は欲しくなかった。翌日すなわち今日は、さすがにダラダラと過ごすわけにもいかないので、朝ウォーキングをして昨日の自分を一掃した。自分の気持ちをリセットできるのは自分だけ。しっかりしないと。