ミニマム コラム

執着せず。最低限のモノで。日常の共感。

胸焼けし過ぎて寝れない

f:id:truc-des-4977:20160512183416j:image

相変わらず熟睡できない。今日の原因は胸焼け。胸焼けの原因は寝る直前に食べたドーナツだと思う。風邪をひくとお腹が空く。だからちょくちょく食べる。間食用にドーナツを買っていたのだが、こういうものを用意している時に限ってお腹は空かない。買ってきたのは無添加 、天然素材の体に優しいドーナツ。だから賞味期限は購入当日まで。賞味期限が切れたからといって、突然腐り始めるわけでもないのだが、なんとなく今日食べておいたほうがよさそう。だから夕食を終え、洗い物をしながらドーナツを食べた。これがいけなかった。普段であれば寝る前には食べない。今日はさほど眠くもないので、まだ起きているつもりだった。だけども、つまらない映画をぼんやり眺めていると急激に眠くなった。結果、寝た。そして二時間後に起きた。それはもうね、胸焼けとかいうレベルじゃない。みぞおち辺りにイガイガしたなにかをギュウギュウ詰めにされたような感じ。なにを詰め込みやがった?詰め込まれたのはカシューナッツ&レーズンドーナツなんだけど。詰め込んだのはまぎれもなく僕なんだけれど。

 

それにしても不愉快すぎる。慣れないことはするもんじゃない。風邪を引いているときくらい沢山食べて体力をつけるのも悪くなかろうと思って食べたのだが、これが逆に体調不良を引き起こすことになるとは。まさかの胸焼けで睡眠不足に陥るとは。連休中の緊急車両の騒音による睡眠不足からはじまり、蚊による睡眠妨害、風邪からくる体の痛みによる睡眠不足。そして、胸焼けによる睡眠不足。どれも原因が違う。なぜ僕を素直に寝かせてくれないんだ。なにをどうしたら安眠できるんだ?睡眠薬を大量に飲めば眠れるのか?そのまま二度と目が覚めることがなくても今の僕なら許す。でも、明日の僕はきっと許してくれないだろうから、やはりそういうのはやめておく。

 

朝早くから目が覚めてしまった僕は庭掃除をしたね。剪定バサミで必要以上にのびた雑草をチョキチョキと刈った。作業に夢中になると時を忘れてしまい会社に遅れることになるからスマホのタイマーをセットした。作業時間は30分。無心に行う作業というのはあっという間に過ぎるね。やればやるほど、きれいになる。そこに道ができていく。人工的な獣道だよ。そういえば、親父もこんなふうに仕事に行く前に庭にしゃがみ込んで草取りをしていたなぁ。晩年のその父の姿はとても小さく見えた。意識をしていなくても僕は親父の子なのだと実感する。