ミニマム コラム

執着せず。最低限のモノで。日常の共感。

ムームードメインを更新した二年目以降の更新料はいくら?

花束

「そろそろこのブログ始めて一年経つよな」と思い、ブログをスタートした日を確認したところ、ちょうど去年の今日がブログ開始日だった。この一年間、毎日ブログを更新してきた。これほど毎日続けてきたことって他に何があるだろうか?

 

ブログ開始当初一日にニ〜三記事更新することもあった。書きたいことが沢山あった。でも、最初に張り切ると後で面倒になることがある。レイアウトやカテゴリーの変更などは記事数が多くなるほど面倒になる。SEO対策についても記事数が増えれば後の作業が面倒になる。頑張り過ぎず、ぼちぼちやっていくのがいいと思う。

 

ムームドメインの二年目の更新料

独自ドメインは自動更新にしている。更新日が近くなると、ムームードメインからその旨のメールが届く。二年目以降の更新料は税込みで1,382円/年。どのドメインも二年目以降は高くなる。

 

.comにしなければもっと安くすむが、馴染みのあるドメインの方がよかったから、これを選択した。SEO対策的には有利なドメインがあるという。.comはそのひとつらしい。効果は確認のしようがない。ドメインだって「安いには安いなりの理由」があるはず。安物買いの銭失いにならないようねしないと。特にドメインはあとから変更しようとすれば面倒だしね。

 

 

 

はてなブログの更新料

はてなブログProの更新は一ヶ月くらい先になる。僕は最初から一年契約にした。一年契約だと月700円で、二年契約にすれば月600円だ。二年契約の方が少しお得。にも関わらず二年契約にしなかったのは「二年も続くかどうかわかんないし、続かなかったら無駄だよね」という脳内会議の結果。結果、一年間は継続することができた。

 

ドメイン取得にしてもはてなブログProの利用にしてもお金がかかる。だけども、googleアナリティクスやアフェリエイトなんかで初期投資分くらいはすぐに回収できるよ。僕のブログでさえそうなんだからきっと大丈夫。時間的コスパでいえば本業のほうが圧倒的に儲かる。会社でチョチョっと残業したほうが余程効率がいい。だけども、気持ち的にはブログで得た収益の方が余程嬉しいし、何より楽しい。自分のやりたいことで稼ぐのは難しいけれど、だったら二本柱で頑張ればいいと思うわけだ。

 

本日より二年目突入です。