ミニマム コラム

執着せず。最低限のモノで。日常の共感。

スマホの乗り換え月を目前に悩む

格安スマホ

来月は待ちに待ったスマホの乗り換え月。ソフトバンクの二年縛りに違約金がかからない月なのである。iPhone5Sに変更したのが二年前。格安スマホ、格安SIMへの検討をはじめたのが約一年前。その間、どれに移行しようかなぁとずっと考えていたわけだ。それで、なんとなくフリーテルというとこがいいかなと思ってチェックをしていた。

 

 

するとタイミングよく五月下旬にフリーテルから最新機種が発売された。REIである。見た目はiPhoneそっくりでデザイン的には悪くない。しかも136gと軽い。薄い。実際に店頭で触った感じも悪くない。LINEの通知が遅れるという不具合もあったらしいが、それもアップデートで改善されているらしい。色は五色でスカイブルーがいちばんきれいだと思ったんだけど、僕が持つとイメージ違うなぁ。いいなと思った服が僕に似合うとは限らないのと同じ。フリーテルのスマホにフリーテルのSIMで決まりだな。先日まではそう思っていた。

 

「HUAWEI P9 liteのほうが断然性能がいいし、オススメさ」

 

そんな情報を得てしまったものだから僕は再び悩むことになった。ネットで情報を集める限りでは確かにP9 LITEの方が性能がいい。価格もほとんど変わらない。見た目はフリーテルREIのほうが好きだけど、そこまでこだわりはない。選択肢が増えると悩む。悩んで悩んで夜も眠れなくなる。HUAWEIは中国メーカーらしいけど、それも僕にとってはどうでもいい。

 

「もしフリーテル以外を選ぶことになればSIMも別メーカーにしたほうがいいかな」

 

余計なことを考えてしまったばかりに更に選択肢は増えた。そして更に眠れない夜は増えた。こういうのって情報を得れば得るほど、どうしていいかわからなくなるね。どれが僕にとって最適な選択肢なのか。そんなことは実際に使ってみないとわからないんだけど、それでも悩む。どんなプランを選んだらいいのだろうか。ちなみに僕は毎月3GBも使うことはないので月3GBまでの定額プランで大丈夫そう。

 

パケット比較

 

今契約しているソフトバンクはパケットし放題フラットで7GBまで使える。僕はその半分も使っていないのだから実にもったいないことだ。そのパケットし放題フラットも知らない間に先月から値上がりしてて、それまでは5200円だったのに六月分の請求を見ると5700円になっていた。まあ、来月には解約するからいいさ。解約月まであと三週間。どの端末にするか、しばらく悩もうと思う。国政選挙もこのくらい悩むべきなのだろうが、あれには選択肢がないので悩んでも仕方がない。