ミニマム コラム

執着せず。最低限のモノで。日常の共感。

はてなブログのカスタマイズ 2016年夏実施まとめ

ブログのカスタマイズ

PC版のブログデザインを変えました。それまでのデザインでサイドバーのモジュール位置を入れ換えていたら、サイドバーが記事の下に移動してしまったんですね。それ以降、どうやっても元の位置に戻らなくなってしまったのです。

 

仕方がないのでとりあえず、新しいテーマをインストールし、それをベースに変更を行いました。以前よりもサイドバーがスッキリしたのですが、少しシンプル過ぎたので、以前のカスタマイズを加えました。結果、以前と似たようなデザインになりました。以下、今回新規に設定した個別のカスタマイズを紹介します。

 

目次

  1. パンくずリスト機能の設置
  2. はてなスターの設置
  3. ソーシャルボタンの設置
  4. 問い合わせフォーム設置
  5. トップページの記事一覧化
  6. カテゴリの見直し

 

パンくずリスト機能の設置

いつの間にかはてなブログの標準機能としてパンくずリストが設置できるようになっています。設置は「デザイン」「カスタマイズ」「記事」にある「パンくずリスト」にチェックを入れ、変更を保存するだけ。簡単ですね。パンくずリストはSEO対策に有効だという話だから設置しておいて損はないと思います。

パンくずリストの設定

 

はてなスターの設置

はてなスターを復活させました。やはり読み手側もなんらかのアクションを起こせる機能があったほうがいいと思って。この気持ちを伝えたい!ってことだってあるだろうし。僕だってそういう気持ちになることがあるし。それにははてなスターが最適だよね。活用して頂ければと思います。

 

ソーシャルボタンの設置

はてなスターを設置した理由と同じです。読者の方からもなにかしらのアクションを起こせるツールを設置したかったのです。これもコミュニケーションだよね。

 

www.ituore.com

 

問い合わせフォーム設置

サイドバーに問い合わせフォームを設置しました。これはGoogleフォームという機能を利用しています。Googleフォームはアンケートなども作成できるようで工夫次第では面白いことができそうな感じ。

 

www.mutant-tetsu.com

 

トップページの記事一覧化

以前はトップページに最新記事をひとつだけ掲載していました。それよりもトップページにたくさんの記事が並んでいた方が記事を選んでもらいやすいのではないだろうか。そう思い記事を一覧化しました。毎日読んでくださる方には以前のレイアウトの方がよかったかもしれないですけどね。一長一短はありますが、とりあえずこれでいきたいと思います。

 

powerbombkun.hatenablog.jp

 

カテゴリの見直し

カテゴリの見直しは半年に一度くらいのペースで行っています。記事数が多くなると少ないカテゴリではわかりづらくなってきますね。私のような雑記ブログだと特にカテゴリわけは難しいです。単なる日記をどうカテゴリわけするか。今後も定期的に行うことになると思うので、とりあえず今の感覚でカテゴリを増やしました。 

 

以上です。ご参考になれば。