ミニマム コラム

執着せず。最低限のモノで。日常の共感。

HUAWEI P9 lite 初期段階でのレビュー

HUAWEI P9 lite

ついに届いたHUAWEI P9 liteホワイト。本当はゴールドがほしかったのだけど、在庫切れで入荷の予定もなしってことだったのでホワイトにしました。けどさ、今Nifmoのサイトみたら、あるじゃねーかよ、在庫。「入荷の予定はありません」という回答はあてになりません。在庫がなくても二~三日は様子をみるべきかもしれません。

 

開封の儀

中身はざっくりこんな感じ。

P9 lite

  • スマートフォン本体
  • アダプター、USBケーブル
  • イヤホンマイク
  • クリアケース

 クリアケースがついているのは珍しいんですかね?スマホ全面に保護シールが最初から張ってあるのもうれしい。ちなみに僕は今まで一度もスマホケース保護シールも使用したことがない。

 

見た目

実にシンプルでiPhoneっぽいです。今まで愛用していたのが、iPhone5sなので比べると大きく感じますが、それもはじめのうちだけ。5.2インチの大きさになれると、逆に4インチのiPhone5sのほうが使いづらく感じます。写真はクリアケースを装着したときのものです。

f:id:truc-des-4977:20160825112432j:plain

 

操作感、レスポンス

iPhoneからAndroidに乗り換えたので、そういった意味で戸惑いはありますが、慣れれば問題ないと思います。サクサク動きますし、レスポンス的にも問題なし。ストレスを感じることはありません。

 

GPS

グーグルマップでGPSの精度を確認してみました。特に問題なく使えています。

 

Bluetooth

私はモバイルキーボードを利用しているのでBluetooth接続をするのですが認識するまでに5~6秒時間がかかります。接続する機器との相性なのか。これが唯一の不満なのですが、特に大きな問題でもありません。

 

電池の持ち

他のレビューを見ると「持ちはいいよ!」という意見が多かったですが、私的には普通かなと。一日一回充電すれば大丈夫な感じです。

 

カメラ

メインカメラは1300万画素、背面のインカメラは800万画素ですので私のようにこだわりのないユーザでしたら、なんの問題もないレベルですね。

 

こんな感じ。

カメラ性能

 

撮影モードもいろいろ。モードによっては枠が丸く黒っぽくなるのですが設定でどうにかできるのでしょうか?

カメラモード

 

総評

使い始めて一週間も経っていない段階での評価になりますが、今のところ全く問題ないです。使い慣れていなので操作に戸惑いはありますが、スマホ本体に問題があるわけでもなく、NifMoでの通信が遅いというわけでもなく。なにも問題なく使用しております。また数ヵ月後に改めて評価したいと思います。乗り換えを検討してる人は、さっさとやっとけ。