ミニマム コラム

執着せず。最低限のモノで。日常の共感。

iHerb(アイハーブ)でおすすめするものとしないもの -食べ物編-

iHerb

最近よく利用しているiHerb。各商品のレビューを見ると高評価のものが多く、レビューも好意的なものが目立つ。

 

「日本で売られているもので美味しいと感じたものはないけど、ここの商品はとても美味しいです。しかもオーガニックだから安心」

 

オーガニック男子としては、そう書かれては買わざるを得ない。最近、特に添加物が気になって、スーパーなどで加工商品の裏面に記載されている原料名を見てはため息をつき商品棚に戻すということをしている。この国では添加物を気にしていたら加工食品は買えない。だから僕はそれらを滅多に買わない。

 

アイハーブで売られているものは、どれも余計な添加物は入ってないみたいだし、しかも安いからついつい買ってみたくなる。しかし、それらが僕の口に合うとは限らない。

 

ココナッツバター

iHerb

ココナッツバターはマーガリンの代わりにパンに塗って使おうと思っていたが、口に合わなかった。熱々のパンにそれを塗ってもマーガリンのようにジュワーっと溶けることはない。それどころかパサつき感がある。冷蔵庫の中で保管するとカチカチになる。かといって常温で保存するのは抵抗がある。「とってもおいしい」のレビューは僕には当てはまらなかった。

 

ナツメヤシ、クワの実

iHerb

僕はもともとナツメヤシクワの実も食べる習慣などなかったから、これがどのくらい美味しいのかわからない。どうということもない味。口に合えばおやつ代わりにしようと思っていたが、そこまでのものではなかった。ともにオーガニック。

 

iHerb

あと、見た目がね。ちょっと別のものを想像しちゃうんだよね。

 

全粒粉

iHerb

ここからは買ってよかったものの感想。全粒粉は健康パンレシピの定番。強力粉とミックスしてもよし、全粒粉100%パンにしてもよし。

 

iHerb

この写真のパンは100%全粒粉パン。ふくらみは少ないがその分しっかりしている感じ。見た目も食べた感じも黒糖パンっぽい。次に紹介するレーズンとクルミを練りこんでいる。

 

レーズン

iHerb

オーガニックレーズンらしい。紙の箱の中に直接レーズンが入っているのがエコでよい。一箱60グラムの食べきりサイズ。味は少しすっぱめ。僕はこれをパンに混ぜて焼く。練り込まれてレーズンの欠片もなくなるがレーズンの栄養はとれているはずだからそれでいい。

 

僕的にはアイハーブの食品は当たり外れがあるかなぁ。レビューのようにどれもこれも美味しいというわけでもない。まあ、食べなれていないものばかりだからそう思うだけかも。