ミニマム コラム

執着せず。最低限のモノで。日常の共感。

職場で“迷惑だと煙たがられる”行動ワースト10

悩み

「職場で“迷惑だと煙たがられる”行動ワースト10」という記事があったので、それに対する僕の考察などを。引用元は忘れました。

 

1位:咳やくしゃみがひどいのにマスクをしない……96.0%

 

前の職場でいました。マスクした方がいいんじゃないですか?と心配したふりしてお願いしたら「いや、大丈夫だから」と。おめーの心配してんじゃねーよ。風邪うつされたくないだけなんだよ。

 

2位:臭いがキツい(香水のつけすぎ、タバコ臭い)……84.2%

 

個人で加湿器を使用していた女性がいたんですね。それだけならまだしもアロマオイルを使用していたみたいで、それが部屋中に充満していて実に迷惑でした。香りって好き嫌いがありますからね。不満に思いながらも人間関係を考えるとなかなか注意できません。

 

3位:説明したことを何度も聞いてくる……68.0%

 

これは自分が気を付けていることですね。何度も聞かないかわりに自分が理解するまで徹底して聞くようにしています。そちらの方が迷惑?

 

4位:書類をめくるときは必ずつばをつける……58.4%

 

学校の先生がそうでしたね。前の席からプリントを配られると一番後ろの人はつばで湿ったプリントを受けとるはめになるという...。

 

5位:パソコンのタイピングが異常にうるさい……52.6%

 

懸命に仕事をしているのでしょうから文句も言いづらいですよね。集中するとついつい力が入ってしまうのかもしれません。

 

6位:気づくと貧乏ゆすりをしている……45.8%

 

貧乏なのでしょう。仕方がないです。

 

7位:愚痴や不満ばかり口にする……43.8%

 

僕は不満はありますが、あまり口にすることはありません。よほど親しい人じゃないと愚痴ることはありません。どこかで吐き出さないとストレスになるので、このブログで吐き出しています。読まされる方はいい迷惑だね。

 

8位:通路に荷物などの私物が出しっぱなし……42.2%

 

机の上も中もいっぱいで置くところがないのでしょうが、通路にモノを置かれると危険ですね。その状態を気にしないというのが理解できないです。

 

9位:机の境界線から書類や荷物がはみ出してくる……37.2%

 

これは僕が最もイラッとくるやつです。隣の机が汚かろうと気にしないですが、自分のエリアを侵略されるのはダメ。境界線は守りましょう。

 

10位:会議中などペンを長時間カチカチとならす……31.8%

 

無駄にうるさいですよね。なぜカチカチいわせないといけないのか。それをしたら、なにか問題解決するのか。たぶん、カチカチさせている本人は無意識なんだと思います。無意識の悪。

 

まとめ

どこにでも迷惑な人はいるようです。まあ、僕も他人にとっては迷惑なことをしてるのかも。気がつかないのは本人だけですからね。