ミニマム コラム

執着せず。最低限のモノで。日常の共感。

山口県防府市へのふるさと納税 光浦醸造詰め合わせ

光浦醸造詰め合わせ

山口県防府市へのふるさと納税額は一万円。お礼の品として光浦醸造詰め合わせをいただいた。この醸造元は昔ながらの作り方、食の安全を大切にしているらしい。最近の僕はそれらにこだわりがあるので、この品を選んだ。下記の値段は単品でのもの。合計3770円。納税してから二~三週間で届きました。

 

  • フロートレモンティー 1080円
  • 塩レモン 627円
  • まほうだし 486円
  • まほうつゆ 443円
  • 麦みそ 648円
  • 精進肉みそ 486円

 

フロートレモンティー

フロートレモンティー

茶葉は宮崎県産の有機紅茶、レモンは広島県産のエコレモンらしい。乾燥レモンが入っていて、それを浮かべていただく。皮つきだから、安心できるレモンにこだわりたいところだよね。食べてみたけど苦かった。あえて食べなくてもいいね。

 

熟成塩レモン

熟成塩レモン

こちらも広島県産のエコレモンとフランスの岩塩を使用。少量でもガッツリ塩からい。MCJの優待品でいただいた桃茶豚の豚バラにつけて食べてみた。生クリームと合わせてペースト状にしてパスタにしてもいいみたい。

 

精進肉みそ

精進肉みそ

左の黄色い瓶は上記で紹介した塩レモン。右側が精進肉みそだ。まだ食していないので感想はなし。食べたら追記するね。

 

2016.11.27追記) 精進肉みそを頂いた。なにこれ、めちゃおいしい。肉みそって書いてあるけど実際には大豆たんぱくらしい。大葉の風味が効いているのがいい。白ごはんに合う。Amazonで検索したらあったから、よろしければコチラからどうぞ。

 

麦みそ

少し甘め。まあ、普通に味噌かな。なので日常使いには最適。普通の味噌なんで写真はなし。

 

まほうつゆ、まほうだし

まほうつゆ、まほうだし

まほうつゆのみ開封。これを使って煮物を作ってみた。からっ。塩からい。希釈するのを忘れてしまった。市販のつゆを使うこと自体が久しぶりだったら、使い方を忘れてしまった。色の薄いまほうだしの方は、だし巻き玉子なんかにしたらよさそう。 

 

セットで色々と入っているので楽しい。