ミニマム コラム

執着せず。最低限のモノで。日常の共感。

パーマとせっけんシャンプーの相性

パーマ

「めちゃいいパーマがあるんですよ。水を使ったパーマなんですけどね」

 

宇宙パワーを吸収させた神秘の水、、、とでもいいはじめるのかと思ったら、そういうことではないらしい。髪に吸収しやすい水というのがあって、パーマをかける前にそれを使うと、パーマがかかりやすくなるということらしい。しかも痛みにくい。しかも短時間でかかる。

 

僕はここ一年くらいパーマをやめている。僕はもともと超ストレートでパーマがかかりにくい髪質だ。最初にパーマをかけたときは三日くらいでとれていた。それでもめげずに(美容師さんの言われるがままに)パーマをかけ続けていたら、そのうちなじむようになっていた。真っ直ぐなヤツも「曲がれ、曲がれ」って言われ続けると本当にそうなってしまうんだね。

 

でも、今年に入ってからそのパーマはやめた。単純に飽きたっていうのもあるし、毎回一万円を超える額を払うのがバカらしく思えるようになってしまったのだ。魔法が解けたんだね。パーマかけてれば「イケてる」って思い込みの魔法がね。

 

パーマをかけるとスタイリング剤を使わざるを得ない。使わないとメチャクチャになるからね。まあ、僕の髪型なんて誰も気にしてないだろうけど。で、パーマをやめたあとも、なんとなく癖でスタイリング剤を使用していたわけさ。ちなみに僕が僕が使っている僕が使っているのはこれ

 

 「スタイリング剤でじゅうぶんパーマっぽくなるじゃん」

 

スタイリング剤をつけてクシャクシャっとすればじゅうぶんにパーマっぽくなるのだ。なんだ、高い金かけて時間かけてパーマにしていたのに。それに気がついてしまったから、水を使ったいいパーマがあるなんて言われてもその話には乗れないわけさ。

 

それに僕は最近、せっけんシャンプーを利用している。せっけんシャンプーで洗うと髪がキシキシする。それをリンスで中和する。せっけんシャンプーは余計な成分が入っていないみたいだから髪に優しい。はず?まあ、実際、天使の輪が復活したしね。かなり髪サラサラになってきたしね。

 

「せっけんシャンプーってパーマとは相性よくないんですよね?」

 

せっけんシャンプーを使うとパーマが落ちやすいという話をきいたことがあるので美容師さんにい質問してみた。

 

「そうなんですか?そんな話は聞いたことないですけどね」

 

パーマをかけさせるために知らん顔をしたのか。それとも本当に知らないのか。知らないなら知らないで美容師としてどうかと思う。ま、僕はしばらくはストレートのままでいくつもりだから、どっちでもいいけどね。