ミニマム コラム

執着せず。最低限のモノで。日常の共感。

パンケーキミックスでタルトタタンを作ってみた

タルトタタン

 数日前からタルトタタンが作りたくて仕方がなかった。先日観た「人生フルーツ」 という映画の中には手作りのデザートがたくさん出てくて、それはそれは美味しそうだった。自分で料理はするがデザートに挑戦することはあまりない。だから自分でもなにか作ってみたいと思っていた。

 


そんなタイミングでこちらのブログに出合った。最近、本を出されたようでその紹介記事を読んだのだと思う。オーブン不要というところがポイント。オーブンを持っていない僕は、オーブン使用のお菓子は作れない。

 


タルトタタンの材料

タルトタルトタタン

  • りんご 1個
  • タマゴ 1個
  • バター 8g × 4
  • 豆乳  60cc
  • パンケーキミックス 100g
  • 砂糖 スプーン3杯

 

牛乳ではなく豆乳にしてみました。理由は安かったから。写真のもので60円です。パンケーキミックスは「cuoca北海道パンケーキミックス200g」を使用。380円。

 

作り方

タルトタタン

まずは、ホットケーキミックスと卵、豆乳を混ぜます。

 

タルトタタン

参考サイトをリスペクトして、しゃもじで混ぜました。(ヘラを持っていないだけです。)

 

タルトタタン

りんごを薄く切ります。だいたい2~3mmくらい。皮は残しました。(剥くのが面倒だった) 

 

りんご丸々一個使って多すぎやしないかと思うかもしれませんが大丈夫です。焼くとしんなりなります。ちなみに品種は「サンふじ」です。

 

タルトタタン

フライパンを熱して弱火にした後、砂糖、バターをくわえます。バターは8gずつに包装されたものを4つ使用。先に包装は外しておきましょう。その間に砂糖が焦げ付いていくので焦ります。

 

タルトタタン

適当にカラメル色になったら、その上に適当にりんごを並べていきます。並べ方とはは気にしなくてもよい。どうせ見えなくなるので。

 

タルトタタン

その上にパンケーキミックスを流し込みます。ダダーッと適当に。火力は弱火のままで蓋をして10分。火を止めてから10分放置しました。

 

完成

タルトタタン

お皿にひっくり返して完成。はじめてのタルトタタンにしては上出来。

 

感想 

甘さ控えめ過ぎたので、もう少し砂糖を多めにしてもいいかも。りんごのシャキシャキ感が美味しい。 26cmフライパンしか持っていないので、薄っぺらい感じになっています。もちろん味に問題なし。

 

冷凍しても大丈夫らしいので1/4は冷凍してみました。

 

勘違い

僕は「タルトタタン」のことをなぜか「タタンタルト」と呼んでいた。タタンタルトの方がリズム感があっていい気がする。