ミニマム コラム

執着せず。最低限のモノで。日常の共感。

Huawei P9 lite ソフトウェアアップデートに不具合があるか

スマホ

僕が使っているスマホはHuaweiのP9 liteという機種。いわゆる格安スマホだ。これに格安SIMを挿して利用している。機種本体は29800円。そういえばそろそろキャッシュバックで一万円が戻ってくるはず。毎月の通信費は1500円くらい。通信量上限3Gバイトで実際には2Gも使っていない。

 

 


このスマホのソフトウェアアップデートが3月13日からはじまったようで僕のスマホにもそのお知らせがきた。「アップデートしちゃいなよ」と。こういうのはすぐに手を出してはいけない。バージョンアップ直後は不具合が起きやすい。落ち着いた頃を見計らってバージョンアップしたいところ。今回もそうするはずだった。しかし、なぜだか勝手にアップデートされてしまったのは今朝のこと。「大丈夫かぁ?」と不安になる。

 

今回の更新でAndroid6.0から7.0になるらしい。この機種はAndroidのバージョンアップはされないという認識だったが、そうではなかったみたい。ずっと6.0のままで使わないといけないと思っていた。EMUIは5.0になるらしい。EMUIってなんだ?どうやらカスタムUIのことらしい。カスタムUIってなんだ?多分、独自のユーザインタフェースってことで、それで操作性を向上させるのだと思う。だから今回のアップデートで操作性が向上したってことなのだと思う。

 

今回のソフトウェアアップデートでなにがかわったか。まず、余計なアイコンが増えた。

 

  • ヘルス
  • WPSOffice
  • DuO
  • HiCare

 

「ヘルス」「WPSOffice」は削除可能なので削除した。ヘルスは勝手に歩数を記録しはじめて、その歩数がロック画面に表示された。それはそれでいいような気もするが電池の減りが気になるので削除した。WPSOfficeはキングソフトの表計算ソフト、表計算ソフト、プレゼンテーションソフトらしい。マイクロソフトのExcel、Word、PowerPointに相当するものだね。スマホでこれらが必要になることはないから削除した。

 

「DuO」と「HiCare」はひょっとすると最初からインストールされていたかもしれない。よくわからないがこのふたつのアプリがアップデート後にホーム画面に現れた。DuOはビデオ通話アプリ、HiCareはファーウェイのサポートアプリらしい。どちらも必要ないが困ったことに削除できない。

 

壁紙は強制的に標準のものに変わる。これが一瞬、初期化されてしまったのかと不安にさせる。だけども大丈夫。初期化はされてないから。通知パネルやアイコンの見た目も微妙に変わる。

 

心配していたアップデートによる不具合は今のところおきていない。一安心。