ミニマム コラム

執着せず。最低限のモノで。日常の共感。

春のハーブの寄せ植え

ハーブ

春先に住宅街を歩くととてもにぎやかだ。にぎやかなのは咲き誇っている花たち。赤やら黄色、オレンジなど。色がなかった季節から一変、賑々しい。

 

「僕もたまには花なんて植えてみようかなぁ」

 

数年前にはチューリップを植えたことがある。寒い時期に植えた球根は寒いのをガマンして芽をだし、春には花を咲かせる。チューリップは小学一年生のイメージ。かわいらしい。その数年後に挑戦したのは色を抑え目にした寄せ飢えだった。緑を中心にして紫の花のものをポイントにするとかっこよかった。

 

他人の庭先に咲いていた原色系の花たちがとてもいい感じだったから、今回はそんな感じで花を植えてみようと思った。そしてホームセンターで買ったのが冒頭の写真のそれ。イメージと全然違う結果になってしまった。バジル、パクチー、パセリ。僕は残念なことに色より実をとってしまった。

 

しかも、これらのハーブ類は僕の普段の食事には登場しない。バジルは百歩譲って使うかもしれないが、パクチーはなぁ、ほとんど食べたことないしなぁ。珍しさでつい買ってしまった。パセリっていうのは飾りものだよね?食べないよね?

 

とりあえず植えることにする。ハーブの寄せ植えにしよう。うちには天然の腐葉土がわんさかあるので、それを運んできた。フカフカでこの上を歩くと気持ちがいい。

 

腐葉土

 

こんな感じになったよ。 

 

寄せ植え

 

バジル

トマト料理を作ったら使ってみよう。二鉢買って、396円なり。

バジル

 

 パセリ

スープを作ったら上から散らしてみよう。四株セットで248円なり。

f:id:truc-des-4977:20170402125904j:plain

 

パクチー

さて、パクチーはどうしたものか。サラダでいっか。198円なり。

パクチー

 

三つ葉

ついでに三つ葉。庭に勝手に生えてくる。これもハーブだからね。ほうれん草と一緒に和えていただく。三つ葉は意図的に植えないほうがいい。とても繁殖力が強いから。そこら中が三つ葉だらけになってしまうよ。うちはそんな状態で困っている。

 

三つ葉

 

花をいける

色気のない自分を反省して花をいけてみた。これも毎年勝手に咲き誇る。名前はよくわからない。デザインが凝っていて好き。誰がこんなふうにデザインしたんだろうね。

花

 

これからしばらくは水やりに精を出そうと思う。