ミニマム コラム

執着せず。最低限のモノで。日常の共感。

佐賀県上峰町へのふるさと納税 お礼の品は100%一等米「さがびより」

ふるさと納税

批判めいた意見を聞くことが多くなったふるさと納税。別に制度を悪用しているわけでもなし。知らないと損をする制度はたくさんあります。ふるさと納税もそんな類の制度だと思っています。せっかくある制度なのだから活用しない手はない。今年度初のふるさと納税先は佐賀県上峰町にしました。

 

寄付額15,000円でお礼の品としてお米「さがびより」が20kgもらえます。さがびよりは7年連続特Aを受賞したお米なんだそう。100%一等米です。

 

いつものようにふるさとチョイスから納税手続きをします。実際にはYahoo!ウォレットを使ってクレジットカード払いになります。その年の納税先が5件以内であればワンストップ特例制度が使え、確定申告は不要です。去年までは他の件もあって確定申告を行っていたのですが、今年の確定申告は不要になりそうなので、ワンストップ特例の申し込みをしました。

 

お礼の品が届くまで大抵の場合、数週間かかるので、今回もそのつもりで早めに申し込みを行いました。そんなときに限って早く届くわけですが。申し込みから3日で届きました。新米の時期ではないので届くのが早かったのでしょうか?

 

さがびより

 

佐賀のおだやかな気候、肥沃な大地、豊かな水、豊潤な自然の恵みを生かして、農家は雨の日も風の日も、日々米づくりに励みます。

気候が大きく変動するなかでも知恵と努力を重ね、やっと迎えた収穫の日は、この上なく晴れやかな佐賀日和。

この思いをこめた「さがびより」は、これからの食卓を支える佐賀県の誇りです。

 

さがびより

 

ダンボールの中には5kg入りの米が4袋。最近の米袋はどれもおしゃれですね。山形県新庄市から頂いた「はえぬき」の米袋もシンプルでおしゃれでした。

 

 

味の感想は日を追って致します。