ミニマム コラム

執着せず。最低限のモノで。日常の共感。

株式会社エーアイテイーから株主優待が届いたよ

株主優待

株式会社エーアイテイーから株主優待品が届きました。AITは物流系の会社で中国、東南アジア方面の物流が強いみたい。物流ってのは大事だからね。安くモノが作れても物流コストがそれ以上にかかってしまうと、結局モノは安くならない。物流費をいかに抑えるかというのはメーカーにとっては悩みどころのひとつだと思う。

 

そんなエーアイティーから株主優待品を頂きました。利権確定月は二月末日。100株単位で購入可能。2017年6月時点の株価は1000円を少し超えるくらいですから、10万円ほどで購入可能です。僕はもう少し株価が低い時期に買って、そこそこ利益も出たので、もうすでに手放しています。

 

株主優待の内容

  1. 100株以上で2000円相当の商品が貰えます。
  2. 「古座川ゆず平井の里」製品詰め合わせ
  3. 「那智黒総本舗」製品詰め合わせ
  4. 串本「潮崎商店」銀ヒラス味噌漬け
  5. 「JA紀南」きんかんジャム、マーマレードセット
  6. 「紀州田辺マルサ」かまぼこセット

 

株式会社エーアイテイー

 

僕が選択したのは銀ヒラス味噌漬けです。ワンパックに三切れ入っています。ところで銀ヒラスってどんな魚なのでしょう?

 

銀ヒラスとは

スズキ目イボダイ科の白身魚だそうです。別名シルバー。かっこいいですね。見た目がメタリックなのでしょう。 ちなみに今回頂いたのはニュージーランド産です。

 

 実食

味噌漬けになっているので、そのまま焼いて頂きました。

 

銀ヒラス

 

ちょっと焼きすぎました。味噌はほんのり甘め。思いっきり味噌に漬けてあるから辛いかと思いましたが、そんなことはありません。日本酒が合います。

 

ごちそうさまでした。