ミニマム コラム

執着せず。最低限のモノで。日常の共感。

鹿児島県 東串良町へのふるさと納税でうなぎをいただく

うなぎ

鹿児島県 東串良町へふるさと納税を行いました。寄付額は15,000円。お礼の品は「うなぎ蒲焼 特大3匹セット」です。夏を乗り切るにはやはりうなぎだね!

 

納税をしてから一週間くらいで届きました。クール宅急便で送られてきます。クール宅急便の場合は到着日から三日を過ぎても受け取れない場合は品物は廃棄されてしまうとのこと。受け取るタイミングを考えて寄付しましょう。

 

うなぎ

 

開封してみました。特大うなぎが三匹とうなぎのたれ、さんしょうが付いています。一匹の大きさは30×8.5センチ程度です。

 

永峯うなぎ店 有限会社

季節による温度変化が少なく、豊富に湧出する地下水を利用し、水質と温度、飼料を厳密に管理したハウス内で育てています。こだわりの調節により、余分な水分・脂などが無く、ふっくらとしたやわらかさが魅力です。旨みが凝縮して最高の味を作り出しております。

 

大隅産うなぎは日本一の生産量を誇るブランドらしいです。うなぎのブランドは残念ながらあまり意識したことはありません。中国産じゃなければいいやという程度。でも、国産は高くてなかなか手が出ないですね。普段手が出ないものをお礼の品として頂けるのはありがたいです。

 

僕は電子レンジをもっていないので魚焼きグリルを使って加熱します。まずは皮面をパリッとなるまで焼きます。ひっくり返して表面を焼きます。焼きすぎないようにアルミホイルで全体を包みます。

 

うなぎ

 

完成。こんな感じ。 丸ごと一匹使いました。うなぎこんもり。超贅沢。もちろん美味しいです。

 

うなぎ

 

横から。厚みもある。うなぎを食べたぞ!って気になります。

 

こちらからは以上です。