ミニマム コラム

執着せず。最低限のモノで。日常の共感。

自分の健康は自分で守りたまえ

風邪

職場にいくと調子が悪くなる。息を吸い込むとゼイゼイなるのだ。僕は盆明けからしばらく調子が悪かった。病院に行ったら肺炎だといわれた。血液検査をするとマイコプラズマの数値が高い。マイコプラズマ肺炎だった。

 

 

マイコプラズマ肺炎のことを調べてみると、この病気ではゼイゼイすることはないらしい。では別の原因だろうか。それとも気のせいか。

 

検査を受けた際に肺気腫の疑いもあると言われた。「タバコを吸いますか?」と問われたが僕はタバコを吸わない。だとしたら原因はなんだろうか。大気汚染、有毒ガス。有毒ガスを吸ってしまえば、それどころじゃないだろうから、それが原因ではないような気がする。会社の空気が悪いのだろうか。肺気腫であればゼイゼイすることもあるという。もし肺気腫であれば困ったものだ。

 

僕は会社のエアコンを疑っている。もちろん証拠などない。会社に行ってしばらくすればゼイゼイしはじめる。週末など会社から離れれば症状はおさまる。エアコンの掃除をしているなんてことは聞いたことがない。せいぜい年末大掃除にフィルターを水洗いするだけ。エアコン内部のカビはどうなっているのだろうか。だけどもなにも証拠がないのに「エアコン内部の掃除をしてください」などといえない。この職場の天井は高くて自分では手が届かない位置にそれはあるから自分で掃除もできない。

 

とりあえず僕はマスクをして過ごしている。今のところ調子は悪くない。

 

ちなみに僕がいる側の列の人間は皆おかしな咳をしている。反対側の列は誰も咳をしていない。偶然だろうか。若手は常に体調が悪いらしく、やはりマスクをしている。そこはな、元々僕が座っていた場所だ。エアコンの風を直接受ける場所だ。だから僕は席替えをしたんだ。君も早く代わったほうがいい。いちばんいいのは原因が判明することだが、それは難しいかもしれない。