ミニマム コラム

執着せず。最低限のモノで。日常の共感。

夏みかん甘酒は山陽新幹線車内限定のお土産

夏みかん

先日のネジチョコに付き続き、山陽新幹線車内限定のお土産品のご紹介です。夏みかん甘酒。米麹で作った甘酒に山口県の銘産である夏みかんの果汁と果肉を加えた夏みかん味の甘酒。

 

甘酒といいながらも酒粕はつかっておらず、米のデンプンを糖化させて作られているようです。山口県って夏みかんが有名なんですね。

 

容量は200mlとちょうどいい感じ。ペットボトルに入っています。そのデザインがかわいい。値段は290円。

 

原材料

米、米麹、夏みかん果汁、夏みかん

 

見た目は普通の甘酒。ほんのりとみかん色をしているでしょうか。飲んだ感じもほんのりと夏みかんを感じます。原材料に「夏みかん」とあるのでつぶつぶの果実が入っているのかと思いきや、皮っぽい感じがします。けっこう固形物感があります。

 

こんな感じ。コップがなかったので、キャップに移してみました。ほんのりと夏みかん色をしたなにかが入っているのがわかるでしょうか。

夏みかん

 

容量的に大きすぎず、小さすぎず。手軽なお土産としてはいいと思います。