ミニマム コラム

執着せず。最低限のモノで。日常の共感。

寒さの末の本末転倒

冬

急に寒くなりましたね。ね、週末に冬支度しておいてよかったでしょう。ま、よかったのは僕だけですけど。

 

 

僕んちにはヤドカリもいるので、彼にも暖房を用意してあげました。彼は沖縄出身だから寒さにはめっぽう弱いのです。

 

 

こんな時期には体調管理を万全にしておかないとけません。少しおおげさくらいに着込んでおくほうがいい。風邪を引くよりはマシでしょう?

 

 

僕は季節の変わり目にたまに季節感がなくなります。「今から冬になるんだっけ?夏になるんだっけ?」と。一瞬だけわからなくなって、「あぁ、そうだ、今から冬になるんだ」と理解します。これがわからなくなると、ちょっとアレですよね。

 

あと二ヶ月ちょっとで正月がやってきます。一年ちょっと前にもやってきた正月。正月って毎年毎年やってきますよね。クリスマスもそうです。毎年やってきます。でも、ハロウィンだけは未だに僕のところにはやってきません。ハロウィンだとうかれて銃で撃たれてしまうよりはいいですかね。

 

去年、コートを買ったのですが、そのときに三千円分のポイントをもらったのですが、ついに使うことはなさそうです。

 

 

有効期限は一年。買いたいものがあれば買おうと、そのポイントカードを財布に忍ばせていたのですが、一度も出番がなかった。今までの僕であれば「せっかくポイントがあるのだから適当なものでも買おう」と考えて、欲しくもないものを買っていたことでしょう。

 

でも、今の僕は三千円が無効になっても、欲しくもないものは手にしたくないのです。きっと着ることもないでしょうし。「ポイントで買った欲しくもない服だ」という思い出がつきまとうでしょうし、要するに愛着が持てないと思うのです。すぐに手放す羽目になると思うのです。また、ヤフオクしなきゃならんのですか。あれは実に面倒だ。欲を出して面倒な目にあうのはごめんです。あ、ポイントをヤフオクに出すっていう方法もありましたね。本末転倒ですね。