ミニマム コラム

執着せず。最低限のモノで。日常の共感。

民泊に反対するものたちに抵抗する

Airbnb

全国の自治体が民泊に対し制限をしようとしているらしい。住宅地域では民泊禁止、曜日によって民泊禁止等々。利用者のマナーが悪いんだろうね。

 

現在、多くのホストが今後ホストを継続できない危機に直面しています。

全国の自治体がホームシェアに関する条例づくりを進めており、住宅専用地域は一律禁止や曜日を基準とした禁止案などを続々と出しています。

今後も アズさんのような国内外の旅行者が日本全国でホームシェアを楽しむことができるよう、ホストの皆さんを応援しませんか?

 

民泊で誰がそこに泊まろうが迷惑がかかりさえしなければ反対はしないはず。個人レベルでみれば差別的に嫌っている人もいるかもしれないけど、自治体であればそこまであからさまな禁止はしないはず。

 

 

僕は何度も民泊を利用している。はじめの頃は不安だった。問題はないのだろうか?騙されるようなことはないだろうか?その部屋は本当に存在するのか?存在するとしてちゃんと部屋に入れるだろうか?入ったそこで犯罪に巻き込まれるようなことはないだろうか?一年半くらいエアビーを利用しているが、結果、大きな問題はなかった。

 

小さな問題はいくつかあったが、それは日常レベルの不満程度。オーナーからの連絡が遅いとか、部屋がきれいでないとか、夜間の騒音が凄いとか。そんなところには二度と泊まらなければいいだけの話。ホテルだってトラブルはある。隣の部屋がうるさいとかフロントの対応が悪いとか。

 

確かに民泊専用マンションと化している物件も多くありそう。サイトで検索すると部屋の写真が掲載されているんだけど、同じ内装の物件がずらりと並ぶことがある。そんなことろも利用したことがあるけど、いかにも旅行できましたという外国人に会うことはよくある。大きなトランクをゴロゴロと転がして、なんとなく不慣れな様子でマンションに入っていく。

 

旅行って気が大きくなるからね。楽しいしね。テンション上がるよね。でも、そこは他人の日常だから騒いじゃいけないよね。僕は離れた土地で普通に暮らすということをしたいから騒いだりはしない。最初は自炊をしたりもしたけど、数日間の利用であれば自炊はコスパが悪い。部屋によっては調味料が用意されているところもあるけど、使う気にはなれない。

 

冒頭に紹介したメールに僕は署名しました。利用を制限されたら困るから。だって最近の週末のホテルの値段の高さったら異常だもの。それに比べれば民泊は安いし、人に会わないでいいという気楽さもある。署名してもいいよっていう人がいましたら、どうぞ協力してやって下さい。その署名が有効に使われたら僕が助かります。

 

www.change.org