ミニマム コラム

執着せず。最低限のモノで。日常の共感。

疲れたときにはこれ!冬準備のある日の日記

ひよこ豆

今日は久しぶりに日記っぽい感じで書こうと思う。本当は最近よりいっそう深く取り組んでいる筋トレについて書こうと思っていたが、とても疲れたので、また今度にしようと思う。

 

とても疲れたのは朝から庭掃除をしたから。今の時期は木々が冬支度をしていて僕はそれを片付けるのが大変だ。さくらの葉はほとんど落ちた。今はもみじ。もみじはその葉を赤く染めるとあっという間に散ってしまう。その下には見事な赤いじゅうたん。美しいが片すの大変なんだ。

 

さくらの葉は集めるとある程度の重量になるが、もみじの葉はその重さをほとんど感じない。たくさん集めてもふんわりとしている。要するにかさばる。池で紅葉しているものだから、掃除も大変。できれば散らないで欲しいんだよなぁ。

 

朝の八時から掃除にとりかかった。あまり無理をすると疲れるので十一時までには終わろうと思っていたが、結局、十二時までやった。ついついやっちゃうんだよなぁ。そして、案の定ものすごく疲れた。「僕は疲れがたまるということを知らない」とい趣旨の記事を書こうとしていた矢先のことだった。

 

乳酸が激増してるんだろうなぁってのが実感できるくらいに疲れてしまった。最近の筋トレが無理を生んだか。(でもその効果が目に見えてきているからうれしい)それとも、急激に栄養を多く取り入れすぎか。

 

体重を増やすために最近、よく食べるようにしているのだけど、これが結構つらい。体が追いついてきていない感じがあって気持ち悪くなってしまうこともある。でも次の食事の時間には回復しているから、また無理して食べる。常にお腹はパンパン。

 

このお腹の張り具合はいかんと、昨日は24時間のプチ断食をした。さすがに一日の断食くらいで体重は減りはしないだろうと。結果、お腹の張りは解消された。というか、あきらかに腹回りに筋肉がついていて、まるでコルセットをしているかのようなのだ。プニプニしておらず、触ると明らかに硬いのだ。よし、みておれ、腹筋をバキバキにしてやる。まあ、見せる相手なんていないけど。

 

午後からは動くのも億劫だったので、ベッドで横になっていた。眠れたかどうかはわからない。最近、前にもまして眠りが浅いのだ。それも食事量や筋トレが影響しているのだろうか。疲れているのならぐっすり眠れてもいいのに。だけども日常生活で「眠くてたまらない」なんてこともない。

 

夕方におきても、なんだか体は重い。疲れることはしたくないので、こうしてブログを書いている。ビール片手に。つまみには茹でたひよこ豆。そうしてる間になんだか疲れは取れた。疲れたときにはやっぱビールだな。ビール酵母、最強!