ミニマム コラム

執着せず。最低限のモノで。日常の共感。

冷え性対策はストレッチで運動するのがいちばん

筋トレ

最近、筋トレを頑張っているわけですけど、困ったことにズボンがきつくてボタン止められなくなりました。寒いのでタイツを履いているのを加味しても胴回りが太くなった感じ。食べる量も意識して増やしているので、お腹もパンパン。

 

内臓下垂だと思っていて、それを解消するための方法なんかをまとめた記事も書きました。でもね、内臓下垂をチェックするための方法を試しても当てはまらないんですよ。両手をお尻にあてたまま、しゃがむ。そのときにかかとをつけたままじゃないとダメ。これができなかったら内臓下垂だっていうんですけどね。余裕でできるんです。これができない人がいるのが不思議。なんでも自分基準で考えちゃいけませんね。

 

 

 

それはさておき、そんな結果だから実は内臓下垂ではないのではないかと。筋トレを頑張っているっていったじゃないですか?それのおかげか横腹の部分にあきらかに筋肉がついているんですよね。コルセットを巻いてるかのように硬いの。でね、横が固くなって、そっちに内臓がいかなくなったから前に出ているのではないかと。まあ、勝手な想像ですけど。なんにしろ妙にお腹ポッコリ状態なんで、それを解消するために頑張っていますよ。

 

ヒマを見つけてはドローイン。腹式呼吸でお腹を凹ませる方法です。これはどこでもできるのでオススメ。インナーマッスル鍛えて、アウターマッスル鍛えて。そんなに簡単に成果は出ないですけど、継続は力なりっていうんで、まあ頑張りますよ。

 

頑張っているといえば、HIITも取り入れています。HIITは激しい運動と休息を短時間の間に繰り返す運動です。これが相当つらい。朝やっているんですけどね、朝からゼイゼイいってます。ハァハァと通り越してゼイゼイなる。

 

Youtubeを見ながらやってるんですけど、画面のお姉さんの動きに遅れないようにするのが大変。腕立てやスクワットは自己流で何年もやってるんで、基礎的な筋肉はあると思っているんですけど、それでも大変。初心者は無理でしょうね。たった8分間なんですけどね。

 

www.youtube.com

 

僕はこれをやったあとに3分間の有酸素運動を行います。その場で足踏み3分間。HIITよりはつらくないですけど、終わったら足つります。靴下履こうと思っても足が思い通りに曲がらない。無理すると肉離れ起こしそうになる。このおかげですかね、太ももがひとまわり太くなったような気がするのは。

 

www.youtube.com

 

とりあえずね、シックスパックを目指しています。仮面ライダーみたいなやつね。腹筋、腹筋。日々腹筋。

 

こんなことをし始めてから、寒さに強くなりましたね。職場の同室の人が寒い、寒いっていってるのに僕ひとりで「暑い〜」って感じで。体の中からホカホカしてるんです。んで、ヒートテックを着ているもんだから余計に暑い。冷え性を解消するには体を動かすことがいちばんみたいです。超冷え性だった僕がいうんだから間違いない。

 

  

頑張っている自分がステキだと思います。