ミニマム コラム

執着せず。最低限のモノで。日常の共感。

どちらが正解なんだ?

分かれ道

今は仕事のことで頭がいっぱいいっぱい。ある部署のリーダーから熱烈に口説かれているのだ。

 

「アズさんさぁ、うちの部署にきてくれないかな?」

 

僕はこの一年間、その部署と密に仕事をしていた。その部署はとても距離が離れている。だから毎度、出張になる。その仕事もこの三月で丸一年を向かえ、無事に終了となる。

 

その部署のリーダーは僕と顔を会わすたびに「アズさん、ありがとね、本当にありがとね」といってくれた。とてもいい人だ。ウワサによると仕事には厳しいらしいけど。

 

この部署にくれば当然転勤になる。住む場所は確保してあるから安心してくれといわれたが、そんなこといわれてもねぇ。こっちの仕事もあるし。来年以降の仕事も決まってるし。

 

だけど、熱烈オファーの期待にもこたえたい。多分、やりがいのある仕事ができると思う。余計な邪魔も入らないだろうし、なにせこの部署のトップからのご依頼だから、自分の好きなようにさせてくれるはずだ。環境には申し分ない。

 

僕はいわゆるシステムエンジニアでシステム導入をするのが仕事。それを行う前準備として、現状把握をし、業務のあるべき姿を描く。そして、現段階ではどこまでをシステム化するのかを考える。

 

どうやらこのあたりの一連の進めかたが、この部署のリーダーの感覚とあっていて僕を買ってくれたみたい。

 

たしかに僕はこのリーダーと見事なまでに感覚があう。自分の上司に「あの部署は20年遅れている」と報告したことがあるのだが、リーダーもある会話の中で「20年」という言葉を使っていて僕はビックリしたくらいだ。

 

たいていの人事異動は有無をいわさずなんだろうけど、今回の僕の件に限っては違うよう。僕がどうしたいか。異動の権限が僕本人にあるようなのだ。もちろんそれが全てではないにしろ、僕の意見は最大限に尊重されるみたい。

 

だから、困るんだって。この判断で向こう数年間の生き方が変わってくるって話でしょ。ゲームブックで二者選択を迫られているかのよう。

 

A.左の道へすすむ

B.右の道へすすむ

 

さて、どちらが正解なんだ?どっちを選んでもいきつく先は同じなのか?それともどちらかが茨の道なのか?どちらも茨か?