ミニマム コラム

執着せず。最低限のモノで。日常の共感。

「考え方のコツ」には非常に共感できる本だから読むべし

この本に書かれていることは僕が日常的に実践していることばかりです。だからというわけではありませんが、とても役立つ本だと思います。 一日二回思考の時間を確保する 思考は必ず一時間で切ること。本当に真剣に考えたなら、集中力が続くのは一時間が限度…

借りた本と買ったお盆と失敗だったヘッドスパ

3連休。どこも雪の3連休だったようで、僕が住んでいる地域ももれなく雪だった。 3連休だと僕はたいていどこかに泊まりで出かける予定を入れるのだけど、この3連休はなぜかそんな気が全くなかった。雪の予感をあらかじめ察知していた・・・わけではないで…

冬の体調管理として僕が実践していること

僕は寒いとすぐに体調を崩してしまうので、冬の体調管理にはとても気をつけている。 暖かくしておくこと。これを怠ってはならない。特に会社にいるとき。レッグウォーマーは欠かせない。ひざ掛けも必要。 そして最近の必須アイテムが湯たんぽ。これ最強。 HK…

節分に恵方巻を食べるとなにが良いのか?

節分を意識していたのは子供のころだけだなぁ。父親が鬼のお面をつけて外に逃げて、それを家の中にいる家族が追いかけて豆をまく。その光景の一部は今でも僕の記憶の片隅にある。 記憶にあるといえば、サザエさん家の豆まきエピソード。 マスオさんが鬼のお…

ACTION「日本崩壊」を読んでの感想

この本は日本テレビ報道局が二〇〇八年に報道した五つのできごとをまとめた一冊です。報道やニュースってのはたいていの場合、今起きていることに焦点を当てられますが、この五つのできごとは一年間に渡って追跡したことをシリーズ企画として報道し続けたも…

ブラックな職場でうまく仕事をまわしていくという立ち位置

今の職場って結構、ブラックなんかなぁって思う。この職場全体がそうってわけではなく、仕事量が極端に偏っている感じ。一緒に仕事をしている人なんて週7日で働いてるらしい。それって労働基準法的に完全にアウトじゃん。 平日は23時頃まで仕事をして翌朝…

チームワークにおいて大切だと思うこと

今週のお題、チームワークについて。仕事の話になるんだけど、僕のチームは今のリーダーになってから完全に崩壊している。とはいっても組織上ではチームといったものは存在していないのだからハナからチームとしての何かはないのかもしれない。 今の所属部署…

ポイントサイトで稼ぐことはできるが、それと引き換えに失うものもある

僕はポイントカードというものを持っていない。あれは利用する者にとってお得なものではない。利用される側にとってお得なものだということを僕は知っているからだ。 あれがあると余計なものまでついつい買ってしまうし、「ポイント5倍」につられて用もない…

シャーマンと不思議な世界

シャーマンに不思議な世界に連れて行ってもらったっていうブログを読んで「あれ?僕、この感覚、知ってる」って思った。 いや、シャーマンなんてあったことないし、おかしな液体を飲んだこともないんだけど、瞬間的にそう思った。知ってるはずなんてないんだ…

ブログを書くにあたり僕が大切だと思うこと

ブログ初心者に贈る言葉。これはブログに限らないことだと思うんだけど「なんのためにそれをするのか」ということを常に考えることが大切だと思う。 これはもちろん仕事にも通じること。会社のいちばんの目的ってのは儲けることで、これがブレてしまうとおか…

過剰にならないように気をつけなければいけないこと

今日は午後から軽く出張。昼前ころに移動して夕方前くらいからリーダーと面談。その後、歓迎会で自宅に戻れるのは深夜というスケジュール。 午前中の二時間だけ職場に行って仕事をする気にもなれなかったので、午前半休にした。これを書いている今はその午前…

疲れたときの症状が顔に出ていやになっちゃう

最近、疲れが顔にでることが多くて困っている。唇の端に水疱ができたり、目が腫れたり。 生活環境が変わった去年の春頃とこの年末。いずれもこれらの症状が出た。顔に症状が出るのって困るよなぁ。いちばん人目にふれる場所だし。目が腫れたりすると雰囲気が…

仙台市内を巡る観光バス「るーぷる仙台」で半日観光

仙台旅行三日目。今日は午後の新幹線で帰りますので、午前中のみの滞在。 仙台の観光スポットをまわるためのバスが出ていまして、それが「るーぷる仙台」ってバスです。一日乗車券大人620円を購入。ちなみに地下鉄も乗れる一日乗車券もあって、そちらは大人9…

男仙台ひとり旅「観光船で松島湾一周の日」

はじめての仙台旅行。その二日目。今日は松島へ行ってみようと思っていた。僕は松島と松原の区別がつかず、なんど検索ワードを間違えたことか。 松島は日本三景のひとつ。その島々を巡る遊覧船に乗るのだ。 僕が乗った仁王丸は松島湾をぐるりと一周するコー…

男仙台ひとり旅「定禅寺通イルミネーションの日」

年末年始は「北へ行ってみよう」と思ったのが12月はじめのこと。気楽なひとり旅。 年末年始のホテルはそれほど混み合っていないようでそれなりのホテルがお手頃な価格で提供されている。普通の週末よりも安い感じ。 とりあえず目的を仙台にした。会社の人が…

2019年の抱負、今年をどうすごすか

抱負。なにげなく使っている言葉だが、その意味を問われるとなんとなくしか答えられない。目標?今年こそはと決めていること? ほうふ【抱負】心の中にいだき持っている計画や決意。 なんとそんな大それたものであったか。 けつい【決意】 自分の意志をはっ…

2018年の振り返り、、、っていうか

大晦日。今日で2018年も終わりなので、振り返りをしてみたいと思う。振り返るのには自分のブログを読み返すことが一番。 www.a-s-blog.com どうやら僕は今年頑張ることリストというものを書いていたらしい。すっかり忘れていた。 弁当を作る 今の職場に異動…

引っ越し前の家に残してきたモノリスト

僕は今月の初旬に引っ越しをしました。引っ越し前の家にはなにも残さないつもりで捨て作業に勤しんでいましたが、それでも捨てられなかったモノがあります。 写真 ベッドシーツ ベッドマット 上記のモノは全て衣装ケースに入れてしまいました。湿気防止のた…

ついでにあなたの歓迎会もといわれても参加する気になれない

今年は今日で仕事納め。明日からは9連休。「いつから帰省されるのですか?」とお決まりのあいさつのように声をかけられたが帰省する気など全くない。だって今月、地元を離れたばかりなんだもの。 仮に地元に帰ったとしてもホテル暮らしとなる。家のライフラ…

コーヒー教室にてコーヒーの勉強をする

とある珈琲屋さんにコーヒーの入れ方についてを教わりに参りました。 その珈琲屋さんは一階が焙煎工場になっていて、そこはまるで化学プラント。あぁ、写真撮らせてもらえばよかったな。 最初の一時間は座学。次の一時間で実地、計二時間の勉強会です。参加…

証明書を証明するための手続き

運転免許証の住所変更をするために半休をとったんだけど、あっという間に終わってしまった。せっかくなんでブログでも書くかぁと今、13時59分。 証券会社の住所変更をするための証明書として住所変更された顔写真付き証明書が必要だった。顔写真付き証明書な…

ミニマリストではない人のクローゼットの中身を公開

引っ越してから部屋の中を公開しようと思っていました。ここは僕の部屋であって僕の部屋ではない気がしているので。借り物の仮の部屋だから公開しても後悔しないやって思ってて。 全体像は冒頭の写真の通り。 クローゼットの上、左側が夏用の布団です。その…

毎日少しずつの掃除を積み重ねていくということ

キッチンの掃除の仕方 まずはキッチン。新居では水切りかごを買わなかった。前の家だと食器を洗い終わった後は水切りかごに一晩放置し自然乾燥したのちに棚に収納していた。いや、収納すらしないことも多かった。 今は水切りかごなしでどうしているかという…

どんな感じの一週間だった?

「あんな記事もこんな記事も書かなきゃ」って思いながら過ぎた一週間だった。昨日ようやくバックパックの記事を書いたので今日は普通の日記を書きたいと思う。 ここに越してきて一週間が経った。出張で頻繁に訪れていた地に今は住んでいると思うと不思議な気…

Code10(ver.2)というバックパックを店舗で購入した

僕は今後多くの旅をしようと計画しています。今まではトートバッグで出張や旅行をしていたのですが、そのトートバック自体が重いのです。なによりトートを持ち運ぶのは大変でした。 そこで購入したのはCode10の最新バージョンver.2(2018年12月現在)です。 …

2018年に買ってよかったものを考えてみると答えは二つ

2018年に買ってよかったものを考えてみる。今年も手放すことをメインにしてきたが、買ったものも多くある。 買ってよかったものってなんだろう?と考えてもぱっと思いつくものはない。買った瞬間がしあわせのピークだということを実感する。買ってしまえば、…

新居に引っ越したので部屋の中の様子を公開します

今日から僕はですね、新生活がはじまります。とはいっても転勤で引っ越したってだけの話。僕にとっては仮の住まいみたいなものだから、思い切って公開しようと思っていました。 なにもない部屋にモノを運んで、どれだけゴチャゴチャしてくるか。もしくはしな…

引っ越しをするからモノを段ボールに詰める

今宵最後の夜である。明日には引っ越しをする。僕は転勤族ではないから、引っ越しはそう頻繁にはない。なかなかのイベントだ。 明日の引っ越しのためにここ数週間で劇的にモノを減らしてきたといってもよい。 段ボール2つ これが僕の目標。本当に段ボール2…

海外のミニマリスト本四冊を読んでみた

海外のミニマリスト本を四冊を読んでみました。いずれも共通しているのは本当に大切なことに集中するために余計なこと、モノを手放すことの大切さを語っている点です。 これが理解できている人であれば、以下の記事もこれらの本も読む必要はないと思う。その…

残すものリストを作成して捨て作業を加速する

持ち物リストと同時に「この家に残すものリスト」というものも作成しています。どうしても引っ越し先にはもっていけないものがある。引っ越し先ではその役割を果たさないものです。庭掃除の道具だったり、仏具だったり。 急に話はかわって、今ミニマリスト系…