ミニマム コラム

執着せず。最低限のモノで。日常の共感。

映画「カメラを止めるな!」をみての感想

どこかのブログで紹介されていて、なんとなく観てみるかぁって思ってみた映画。これがとんでもなく面白かった。 ジャンルとしてはゾンビコメディってことになるらしい。今更ゾンビ映画ねぇ。しかもコメディねぇ。さむい映画じゃないの? なんて思わないでく…

ナルト歌舞伎を観ての感想

忍者の里である木ノ葉隠れの里に育った落ちこぼれ忍者、うずまきナルトの成長を描いたバトルアクション物語。様々な伝承などに材を得た独自の世界観で、日本のみならず海外にも多くのファンを持っている。 今作では、ライバルうちはサスケとの友情と確執や、…

話のきっかけ

「お盆は帰省されるのですか?」 まるで季節のご挨拶のように何人もの人から問われた。 「いやぁ、帰っても車もないですしね。荷物もこっちに運んでいますから」 聞かれるたびに僕はそう答えた。まあ、別に僕が帰省するかどうかが知りたかったわけではないと…

カンパしてくれとLINEでいわれたんだが・・・

弟の嫁からLINEがきた。一年に一度あるかないかの連絡。久しぶりに気が滅入った。子どもが部活で優勝して全国大会に行くから、カンパしてくれというのだ。 数年ぶりにきたLINEがその内容。厚かましいというか図々しいというか。彼女は昔からそんなところがあ…

「心にナイフをしのばせて」を読んでの感想 28年前の酒鬼薔薇事件

神戸連続児童殺傷事件いわゆる酒鬼薔薇聖斗事件が起きたのが1997年(平成9年)。そこからさかのぼること28年。過去にも類似の事件が起きていた。1969年(昭和44年)に起きた高校生首切り殺人事件(サレジオ高校首切り殺人事件)である。 「やはり豚に似てい…

「自分のことだけ考える」を読んでの感想

「自分のことだけ考える」堀江 貴文 基本的には今まで出版された堀江本の内容と同じで言葉を変えただけの内容です。だけども、言っていることは「なるほど」と思うことばかりです。 炎上される者になれ 嫌われ者になって炎上してでも注目されろということで…

これから先を自分で決める

この地に越してきて早一か月半。この地で仕事をするのは三か月だけだから半分が過ぎたことになる。 ここで仕事をしていると時間が過ぎるのがとても早い。時計の進み具合が違うんじゃないかってくらいに。 一週間が終わるのも異常に早いし、今日までの日々も…

「TOKYO 0円ハウス0円生活」を読んでの感想

この本のはじまりはホームレスの話からはじまります。厳密には家を持っているのでホームレスなんかじゃないんだけど、隅田川沿いに勝手に家を建ててしまっているので住所不定という意味でのホームレス。 この本が書かれた2007年時点では国土交通省は見て見ぬ…

「10年後の仕事図鑑」を読んでの感想

堀江貴文さんと落合陽一さんによる本「10年後の仕事図鑑」図書館でずっと予約待ちだったから期待して読んだんだけど、それほどでもなかったかも。 今のシステムに依存しないで自分のやりたいように仕事すればいいじゃん。できないっていいわけなんてしないで…

「遺言 桶川ストーカー殺人事件の深層」を読んでの感想

1999年に埼玉県のJR桶川駅前で女子大生が白昼堂々殺された事件。犯人は交際相手の男とその仲間。仲間のひとりが金で雇われて殺人を犯したのだった。殺されるまでにも執拗なまでの嫌がらせや脅迫行為。 これらを警察に相談するも警察は対応するどころか、告訴…

おおあたり

会社のビアパーティーがあった。てっきりビアガーデンだと思っていたら、会場は室内。はなから台風など気にする必要はなかったみたい。 僕は会社の飲み会にはあまり参加しないのだが、今はそうもいかない。期間限定で今の職場で働いている僕にわざわざ声をか…

どう扱っていいのかわからない

約一ヶ月ぶりに逆出張という形で帰省したのは先週のこと。僕がいない間に本来、僕がこっちで行うべき仕事を他の人に任せていたので、その様子見も兼ねて。その他にも細かい仕事の打ち合わせなんかも兼ねて。 月曜日が祝日だった一週間だったから実質四日間。…

空き家の一ヶ月

約一ヶ月ぶりに地元に戻った。この間、いろんな心配事があった。僕が新地へ赴任したのは大阪で地震があった日だった。そして日本の左側を襲った豪雨。 僕んちの裏山は崩れやすく、実際に過去2回がけ崩れを起こしていた。幸いにも2度とも家屋に被害はなかっ…

2018年7月歌舞伎座大歌舞伎の感想

今月の七月大歌舞伎は市川海老蔵。昼夜ともに通し狂言。昼の部は「三國無雙瓢箪久」夜の部は「源氏物語」 僕はまず源氏物語を見ました。歌舞伎とオペラと映像の融合。能の要素も強くあり、とてもきれいな世界でした。冒頭で日本の四季の移り変わりを映像でみ…

社宅の冷蔵庫

僕はいま、期間限定で社宅を使わせてもらっている。この部屋に入ったのが6月の半ば。梅雨の時期だった。雨なんてほとんどふっていなかったけれど。 それからしばらくして梅雨が明けた。え?もう梅雨明け?なんて誰もがいうくらいに早い梅雨明けだった。朝晩…

自然と戯れる

日本中がたいへんな時期にこんなにぬくぬくと暮らしてすみません。早くに訪れた夏。それにふれた週末。地元とは違った自然に感動した週末でした。 自然なんてね、そこに住んでいる人には当たり前すぎて、なんとも思わなくなるものだと思う。それこそ空気みた…

「日本を捨てた男たち」を読んでの感想

以前に「だから、居場所が欲しかった。」 を読んでなかなか興味深かったので、同著者の「日本を捨てた男たち」を読みました。サブタイトルは「フィリピンに生きる困窮邦人」 困窮 困り果てること。困り苦しむこと 貧しいために生活に苦しむこと www.a-s-blog…

買い物日記 -増えゆくモノたち-

この二週間でいろんなものを買った。 ステンレスのボウルとザル。野菜などを洗うのにあったほうが便利だと思った。 中くらいのサイズの鍋。小さめの鍋はあったんだけど、ほうれん草ゆでるときにもう少し大き目の鍋が欲しいと思った。ついでに鍋の蓋も買った…

ゴミ捨てのルール

ゴミ捨てのルールというのは住む場所によって違います。僕がこの地に越してきて約二週間。この地域のゴミ出しルールはどうなっているのだろう?とそれなりに気にしてきました。 でも、越してきたばかりなのでゴミを出すほど溜まってはいない。とはいえ、二週…

「総合消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ」が届いたよ

面白いものが届きました。 総合消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ 管理番号(そ)5100 この度、ご通知致しましたのは貴方の利用されていた契約会社、ないし運営会社から契約不履行による民事訴訟として、訴訟が提出されました事をご通知致します。 裁…

独自ドメインのはてなブログをHTTPS化する

はてなブログがHTTPS対応する予定とアナウンスされてから、ずいぶんと時間が経ちました。独自ドメインについて2018年6月13日にようやくHTTPS対応されましたので、このブログにも実装しました。 staff.hatenablog.com 設定手順 有効になったことを確認する 「…

新しい生活の一週間

新生活がはじまって一週間経ちました。目が腫れました。ストレスでしょうか?抗菌作用のある目薬を買いにいかねばなりません。なんとかして週末の間に治したい。 体調が優れないわけではありませんが、なんとなくしっくりきません。体が慣れてないから?この…

引っ越し2日目 ~生活が整いました~

明日から普通に仕事ですから今日のうちに生活を整えておかなければなりません。 とりあえずお腹が空いたので濱田屋さんの豆あんぱんを食べます。ここのパンは余計な添加物を使ってないので安心。 さて、部屋のレイアウトをどうしようか。学習机はドアが狭く…

引っ越し初日 ~昨日の続きの今日なのですから~

引っ越してきました。今年の夏限定の住居に。近くには駅がないので、ここまでの移動はバス。住宅街の真ん中にポツンとひとり降ろされて「ここはどこだ?」状態。GPSが使えなかったら、きっと僕はそこらの公園でのたれ死んでいましたよ。 GPSでナビってもらい…

「コバエがいなくなるスプレー」が強力すぎてオススメ

日中暑くなり、いろいろなものたちが活動的になる季節。やっかいなものも活動的になります。コバエ。台所にはどうしても発生してしまいますね。 淹れたあとのコーヒー豆をそこにおいといただけで、やつらは群がってきます。あぁ、うっとおしい。 その対策と…

持ち物が多いなと思った引越しの日

仕事の都合で来週からしばらく地元を離れる。期間は三ヶ月。ひと夏を別の地で過ごす格好になる。 三ヶ月というのは微妙に中途半端な期間で、いつもの出張+αの荷物で過ごすには少し長すぎる期間。かといってガッツリ生活の基盤をそちらへ移すほどでもない。 …

「だから、居場所が欲しかった。 バンコク、コールセンターで働く日本人」を読んでの感想

タイの首都バンコクのコールセンターで働く日本人。海外勤務といえば聞こえはいいが、決してそうではない。このコールセンターは人件費削減のために作られた場所。この場所はいわゆる底辺です。 だから、居場所が欲しかった。 バンコク、コールセンターで働…

SAKURAWiFiは容量無制限、クーポン利用でお得に契約できます

先月までフレッツ光を利用していたのですが、それをやめモバイルWiFiに変更しました。契約したのはSAKURAWiFiです。 SAKURAWiFiの特徴 契約内容と費用(初回の支払い)について ルーター到着まで 601HWについて SAKURAガードを解約 総評 www.sakura-wifi.com…

マイプロテインのプロテインバーやプロテインクッキーを食べ比べてみた

マイプロテインでは多くのプロテインバー、クッキー類が売られています。そのほとんどは高タンパクなわりに糖分低め(中には糖分高めなものもあるので要注意) で、どれを買ったらいいか悩みますよね?ということで以下、僕が実際に買って食べてみた感想です…

極小部屋に住みたいのか?考えてみた

先日、カプセルホテルに泊まる機会があった。まあ、その機会は自分で作ったんだけど。 過去にカプセルホテルに泊まったのは僕がまだ大人ではなかったころ。そのころは、まだ「ただ泊まるだけ」のためにお金を使えなかった。 当時、泊まったのは本当のカプセ…