ミニマム コラム

執着せず。最低限のモノで。日常の共感。

あったか素材で冬支度(FREEKNOTの手袋、レッグウォーマーと無印のネックウォーマー)

防寒対策

僕はけっこうな寒がりです。なので冬の防寒対策は必須。

 

  • 手袋
  • レッグウォーマー
  • ネックウォーマー

 

これらのものは毎冬買うようにしている。ひと冬を使い倒して暖かくなったら捨てる。毎年なにを買うのか悩みのタネではありますが、楽しくもあります。モノを買うのって楽しいからね。

 

手袋

去年は100均のもので済ませました。最近ではスマホ対応手袋は多く販売されています。が、僕はそれをどうにもうまく使いこなせない。なにより手袋をしたままスマホを手にしていると落としてしまいそうでこわいのです。

 

んで、買ったのがこれ。

 


フリーノット(FREE KNOT) レイヤーテック インナーグローブ

 

親指、人差し指、中指が出るタイプです。これならスマホ操作もストレスがありません。かなり薄いので携帯にも便利。遠赤外線輻射機能によって自らの熱で暖かい。ヒートテックみたいなもんですね。実際、じんわりと暖かいです。

 

レッグウォーマー

こちらも手袋と同じくFREEKNOTというメーカーのものを買いました。足を温める系の商品はいろいろあります。

 

僕が買ったのはこれ。足首から太ももを温めるものです。サイズはフリーのみ。これも同じく薄いのに暖かい。

 


フリーノット レッグウォーマー

 

つま先専用や靴下そのものバージョンもあります。だけども、これだと使用ごとに洗わなければいけないので、それなりに数をそろえる必要が出てくる。なので、上記のものを選択しました。

 

ふとももから足首が暖かいと自然と足先まで暖かくなるので、これを選択して正解だったかと。ちなみに僕は、けっこうな冷え性です。とくに足先は冷えて困っていました。

 


フリーノット つま先ウォーマー


フリーノット レイヤーテックソックス

 

ネックウォーマー

僕は会社のデスクで仕事をする際も首元を温めるようにしています。体温が襟元から逃げないので厚着をしなくてもすみます。

 

今年買ったのはこれ。無印良品のものです。なんと699円。

 

www.muji.net

 

シャツを着て中に入れ込んでしまえば、タートルネックを着ているように見え、見た目もスッキリ。ネックウォーマーとしては薄手なので邪魔になることもありません。家の中でも使えると思う。

 

タートルネック感を知っていただこうと、写真に撮ってみましたが、激わかりにくいですね。

 

ネックウォーマー

 

ワイン色がおしゃれでかっこいいなと思ったけど、仕事中に使いたいので無難にネイビーにしました。

 

寒いとすぐに風邪を引いてしまうタイプなので防寒対策は欠かせません。これで今年の冬を無事に乗り切ろうと思います。